ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月21日

便利グッズ「水やり当番」結果報告



3泊4日の北海道旅行は無事終わりましたが、留守の間の植木の水やりを便利グッズ「水やり当番」に任せました。この水やり当番、キャンプなどで長期外泊をする際に、大事な植木の水やりをやってくれる優れものです。 前回ブログ記事では、構造や使い方を紹介しましたが、今回は北海道旅行の間、きちんと水やりをしてくれたのか?結果報告をします。

便利グッズ「水やり当番」結果報告水やり当番2個入り) 
楽天価格408円(税込)
●留守の時の給水補給に大変便利!
●素焼き部分から毛細現象で水が染み出て土を潤します。
●毛細現象で素焼きから土に水が供給され、素焼きにはホースを介して毛細管現象とサイフォンの原理で給水されます。
●サイズ:高さ 約11cm 幅 約3cm(/1個当たり)
●材質:PP、素焼き

便利グッズ「水やり当番」結果報告 長めのプランターには2リットルのペットボトル2本をセットしました。
3泊4日後、ペットボトルは見事にカラッポになってました。
いつペットボトルが空になったのかは残念ながらわかりませんでしたが、植木(このプランターにはトマトが植えられてます)は、グングン伸びてましたし、土もカラカラではなく多少湿っている感じです。
これ以上は給水は無理ですので、丸4日程度なら植木は大丈夫という感じだと思います。












便利グッズ「水やり当番」結果報告 一回り小さいプランターには大葉が植えてあり、1.5リットルのペットボトル1本で対応しました。
大葉は水が無くなるとすぐにしおれてしまうのですが、ご覧の通り元気です。
ペットボトルはやはり空になってましたが、こちらも丸4日は耐えたといえると思います。

















便利グッズ「水やり当番」結果報告 小さい植木鉢には1.5リットルのペットボトル1本で対応しました。
この植木は葉を触るとパッと閉じるオジギソウです。
植木鉢が小さかった事もあり、ペットボトルにはまだ水が残ってました。
ただし、経過した日数から考えると後1日程度の水しか残ってませんね。
こちらも枯れずに元気でした。
大きめのプランターと比べて、小さい植木鉢では水が残っている事から、単に蒸発したのではなく「水やり当番」の本体部分の陶器が給水量の調整を多少している事が分かりますね。









便利グッズ「水やり当番」結果報告 問題点も発覚!こちらちょっと大きめの植木鉢に植えられたアサガオですが、空になったペットボトルが倒れてました。
水を入れた状態のペットボトルは当然ながら自重で自立しますが、水が減れば風が吹けば飛んでしまうただのペットボトルです。
水の量が減っても倒れないように、ペットボトルを壁と植木鉢で挟むなどの立て方の工夫が必要でした。
ちなみにアサガオも枯れずに乗り切ってくれました。


実験の結果、この水やり当番を使えば3~4日程度の水やりなら任せられそうですが、1週間はちょっと厳しいかなぁ。。という感じです。
キャンプ等で外出機会が多くて、植物も大切になさっている方にはオススメ出来る便利アイテムです。

※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。





タグ :水やり当番

同じカテゴリー(便利グッズ)の記事画像
コールマン・ガーベッジフレームでテーブルサイドにお手軽ゴミ箱を!!
雪中の通勤には簡易アイゼン
携帯防虫器で安全に虫除け
刺されたらすぐにベノムエクストラクターで吸引!
カメラの防水ケースは今日も大活躍!
しろくまのきもちで首ひんやり!
同じカテゴリー(便利グッズ)の記事
 コールマン・ガーベッジフレームでテーブルサイドにお手軽ゴミ箱を!! (2014-03-21 23:43)
 雪中の通勤には簡易アイゼン (2014-02-08 17:17)
 携帯防虫器で安全に虫除け (2012-08-12 23:49)
 刺されたらすぐにベノムエクストラクターで吸引! (2011-08-25 23:23)
 カメラの防水ケースは今日も大活躍! (2011-08-19 00:31)
 しろくまのきもちで首ひんやり! (2011-08-12 09:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
便利グッズ「水やり当番」結果報告
    コメント(0)