ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年08月08日

フローティングベストで子供の水遊びも安心!



暑い夏は何といっても水遊びが一番! 娘は8歳になりスイミングにも通ってますので基本的には泳げますが、海や川で泳ぐ事はプールで泳ぐのとは違いますよね。 やはり自然を相手にしていますので、何が起きるか分かりません。 ニュースで水の事故を聞くたびに、ちょっと躊躇しています。 それでも小さいころの海や川での遊びは、思い出に残っているもので、是非娘にもそれを体験させてあげたいものです。

浮き輪にしがみつきながら遊ぶのも良いですが、自由に動き回れるのが一番です。 となるとフローティングベストになるんですが、子供用が意外と選択肢が多いんですね。 でも、みおのとおちゃんさんが記事にしていたのを見てウィッシュリスト入りしたのが、このフローティングベストです。

モンベル(montbell) フリーダム チャイルド モンベル(montbell) フリーダム チャイルド
ナチュラム価格5800円(税込)
●サイズ:ジュニア・キッズフリー(胸囲49~78cm)
●カラー:ブルーリッジ(BLRI)、サンセットオレンジ(SSOG)
●重量:510g ●浮力:5.0kg
●素材:表地/裏地/210デニール・ナイロンオックス
●カラー サンセットオレンジブルーリッジ

あとは海水浴もしくは川遊びのチャンスをうかがっていたんですが、先日の沖縄旅行にあわせて早速注文しましたテヘッ

フローティングベストで子供の水遊びも安心! 何しろフォローティングベストなんて買ったことがありませんので、チェックすべきところがどこなのかもわからず買ってしまいましたが、到着したアイテムを眺めるにつけ、このフォローティングベストが娘にはベストかなぁと思えるようになりました。


フローティングベストで子供の水遊びも安心! 形も複雑ですので、どこから見たらよいのかも分からずタラ~
とりあえず、背中から行きますか。。


フローティングベストで子供の水遊びも安心!このフローティングベストは子供用ですので、体がすぐに大きくなってしまう子供でもサイズ調整が容易に出来るように様々な調整機構がついています。その中心はフローティングベストの胴回りを1周しているベルトです。
このお陰で胸囲が49cm~78cmという脅威の調整幅を実現しています。
フローティングベストで子供の水遊びも安心!


フローティングベストで子供の水遊びも安心! こちらがこのフォローティングベスト最大の特徴であるピローです。
このピローは、後頭部を乗せる事で頭部や頸部の浮力を得る事が出来るだけでなく、ちょっとしたショックから保護する事も出来ます。
万が一漂流した場合に頭を預けることが出来るだけでも、体力の消耗を相当抑える事が出来ますね。 切れ込みが頭に形にフィットします。
ちなみにこのピローは取れません。

フローティングベストで子供の水遊びも安心! フローティングベストで子供の水遊びも安心! フローティングベストで子供の水遊びも安心!


フローティングベストで子供の水遊びも安心!こちらは肩の部分です。アジャスタブルショルダーの機構は、 ベルトループで長さを調節し、あまったテープをエラスティックループでまとめる方法です。これによって子供のサイズを幅広くカバーできるという事ですね。
フローティングベストで子供の水遊びも安心!


フローティングベストで子供の水遊びも安心! こちらお腹の前のバックルです。 フローティングベストの胴回りを一周しているベルトは、ここで結束します。
フローティングベストで子供の水遊びも安心!


フローティングベストで子供の水遊びも安心! こちらは前ファスナーのスライダー部分です。 エラスティックループにしまいこむ事で固定が出来ます。 これがあることで、激流にもまれてフォローティングベストが左右に引っ張られても、スライダーが固定されているので、脱げてしまうのを防ぐ事ができるんですね。 これはかならり関心しました。
フローティングベストで子供の水遊びも安心!


フローティングベストで子供の水遊びも安心! フォローティングベストの下回りもバックルで締める事が出来ます。
これで腰周りもしっかり固定する事が出来ます。


フローティングベストで子供の水遊びも安心! 前バックル、下バックル、ファスナーを下ろしすと、やっとベストを着ることが出来ます。 簡単には脱げないあたりは安心感がありますね。


フローティングベストで子供の水遊びも安心! 広げてみるとビックリするほど分厚いパネルが9枚も付いています。
これによって5kgの浮力を得る事が出来ます。


フローティングベストで子供の水遊びも安心! 背中のパネルは3枚です。考えられた切れ込みが、体のフィット感を生み出します。厚みも相当ありますが、決して重くはありません。
フローティングベストで子供の水遊びも安心!


フローティングベストで子供の水遊びも安心! 左右2枚のパネルも同じように分厚いです。開くと隙間が開きますが、体に巻いてベルトで締める事で、隙間は全くなくなります。


フローティングベストで子供の水遊びも安心!上から見てみます。前面の2枚はフラットパネルクロジャーシステムと呼ばれる機構の一部です。これはパネルの継ぎ目にファスナーをつけるのではなく、前面の表面側にファスナーを配する事で、左右のパネルが前面でピッタリと合いますので、フロントパネル全体で浮力を得る事が出来ます。


フローティングベストで子供の水遊びも安心! 最後がフローティングベスト下にぶら下がっているベルト2本です。
これはクロッチベルトと呼ばれています。 これに股下を通しておく事で、フローティングベストがずり上がる事を防ぎます。
万が一にもベストの締め付けが緩かった時でも、脱げてしまう事はありません。 これはかなりポイントが高いと思います。
フローティングベストで子供の水遊びも安心!


フローティングベストで子供の水遊びも安心! では先日の沖縄でのフィールドデビューをご紹介します、
娘は8歳、身長は125cm程度ですが、ピッタリ装着する事が出来ました。
本人も違和感は無いようですし、重くも無いという感想でした。


フローティングベストで子供の水遊びも安心!バックショットです。 ウェストベルトによってしっかり締め付けられていますので、フィット感は抜群です。 ピローがブラブラしているのは、気になるといえばそうですが、海に入ってしまえば問題ありません。


フローティングベストで子供の水遊びも安心! 早速海にザブン! 娘の体重は24kg程度ですが、問題なくプカプカ浮いていました。直前まで浮き輪で浮いていましたので、かなり楽チンだったようです。


フローティングベストで子供の水遊びも安心!仰向けになって、体を預けても問題なくプカプカ浮いています。


フローティングベストで子供の水遊びも安心! ピローに頭を乗せてみると、沈み込む事もなく頭をさせてくれています。
このピローは大人用には付いてないんですよね。是非欲しいですZZZ…
慣れてくると体を完全に預けて浮く事が出来ます。 頭とあわせてこのままずっと波に揺られていたいですね。
このフローティングベストのお陰で、足が付かない深さでも、お父さんと一緒に海のお魚や貝殻広いを楽しむ事が出来ました。 体力の消耗具合も格段に少ないので、長い間遊ぶ事も出来ました。 お父さんとしては、足が付かないからとしがみつかれる事が全くなかったので、楽でしたよ。




使用後に海に浸かったベストの塩抜きが当然必要ですが、シャワーでサーっと流して干しただけで、ニオイもほとんど残らずにお手入れできました。 もともと多少の撥水性もありますので、お手入れが楽でした。

この様子を見て、大人用も欲しくなりました。 全く同じデザイン&色もあるんでしょね。 泳ぎに自身があるから要らないという事ではなく、このプカプカした感じが味わいたくなりました。

モンベル(montbell) フリーダム モンベル(montbell) フリーダム
ナチュラム価格7900円(税込)
●サイズ:フリー(72~113cm/胸囲表示)
●カラー:ブルーリッジ(BLRI)、サンセットオレンジ(SSOG)、タイム(THYM)
●重量:730g ●浮力:8.0kg
●素材:表地/裏地/210デニール・ナイロンオックス
●カラー サンセットオレンジブラックブルーリッジタイム

フローティングベストで子供の水遊びも安心! mont・bellのアイテムは中々手が出ませんでしたが、このフローティングベストは細かい所まで考えられていて、子供にも安心して付ける事が出来ます。 これをつければ万能ということではありませんが、安心感は段違いですし、万が一の時のライフジャケットとしても十分機能してくれるとと思います。 小さなお子さんがいらっしゃる方には、是非オススメです。



【2011.7.18 追記】
2011年モデルでは、Kidサイズが2種類に変更。今までのサイズに加えて、より小さい子どもでも使えるサイズが仲間入りです。
相変わらず大人気で、一部のモデルはモンベルオンラインショップでも完売になっていますテヘッ

我が家のフローティングベストより一回り小さいサイズが新登場!

モンベル(montbell) フリーダム Kid’s 90-130 モンベル(montbell) フリーダム Kid’s 90-130
ナチュラム価格4900円(税込)
●素材:210デニール・ナイロン・オックス
●浮力体:NBR
●サイズ:キッズフリー(身長90~125cm、胸囲48~62cm)
●重量:430g
●浮力:3.0kg
●カラー シアンブルー / フレッシュグリーン
昨年のモデルと同じサイズはこちらです。 今年はフレッシュグリーンが大人気です。

モンベル(montbell) フリーダム Kid’s 130-150 モンベル(montbell) フリーダム Kid’s 130-150
ナチュラム価格5200円(税込)
●素材:210デニール・ナイロン・オックス
●浮力体:NBR
●サイズ:キッズフリー(身長125~155cm、胸囲61~79cm)
●重量:550g
●浮力:5.0kg
●カラー シアンブルー / フレッシュグリーン

※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。







同じカテゴリー(便利グッズ)の記事画像
コールマン・ガーベッジフレームでテーブルサイドにお手軽ゴミ箱を!!
雪中の通勤には簡易アイゼン
携帯防虫器で安全に虫除け
刺されたらすぐにベノムエクストラクターで吸引!
カメラの防水ケースは今日も大活躍!
しろくまのきもちで首ひんやり!
同じカテゴリー(便利グッズ)の記事
 コールマン・ガーベッジフレームでテーブルサイドにお手軽ゴミ箱を!! (2014-03-21 23:43)
 雪中の通勤には簡易アイゼン (2014-02-08 17:17)
 携帯防虫器で安全に虫除け (2012-08-12 23:49)
 刺されたらすぐにベノムエクストラクターで吸引! (2011-08-25 23:23)
 カメラの防水ケースは今日も大活躍! (2011-08-19 00:31)
 しろくまのきもちで首ひんやり! (2011-08-12 09:18)


この記事へのトラックバック
晴れ女の娘のおかげで?晴れましたぁ〜。コバルトブルーの海と青い空です。mont-bellのライフジャケットは、プカプカ浮くので、足の届かないところにお父さんと行けます。あるとないとで...
沖縄の海を満喫!【キャンプへGO!】at 2010年08月08日 22:09
この記事へのコメント
おはようございます(^0^)/

先日の沖縄でのアップのときから気になっていたんですよね~^^

うちのチビは水が怖くて、顔も付けられない・・・
まずは水への過剰な恐怖感をとるにはコレがいいかな?なんて・・・

ピローも付いているんですね(^・^)b

妻と“買おうか”って相談しています(^^)v
Posted by honopapa at 2010年08月09日 08:49
こんにちは。

「モンベル」のフローティングベスト、かっこいいですね!
これなら、安心ですね!
ホイッスルもついているんですか?
Posted by 夫婦キャンパー at 2010年08月09日 10:30
Hisaneさん こんにちは^^

宮崎帰省から川崎に帰ってきました^^
って沖縄行かれてたんですね!行ったことないので
いつかは行ってみたいと思ってます^^

フローティングベスト!うちもお安いのひとつ買って
湖浮遊にチャレンジしましたが水が冷たすぎて
活躍は次回に・・・f(^^;

このベストピローがついていて楽ちんそうですね~
前TVで言ってましたがひざくらいの川でもあわてて
足をつけようと思うと岩や漂流物に足をとられて
おぼれてしまう可能性がある 足を浮かせるのが大切だと・・・
難しいですね 慣れないと^^;

なのでこれは足を浮かせやすいので安心して
遊ばせられますね^^
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年08月09日 12:25
こんばんわw

水遊びもこのフローティングベストがあれば
さらに楽しめそうw
安全面からしてもいいですよね!
うちも検討してみようかな(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wish at 2010年08月09日 20:31
こんばんは~!

沖縄旅行お疲れさまでした。

このベストいいですね~
夏場の出撃は海や川遊びがメインなので
この手のモノがあると安心しますね!

沖縄はやっぱりいいですか?
長女がキャンプより沖縄に行きたい!と言ってばかりで・・・
そんな訳で沖縄レポは自宅では見られませんでした(^^;)
Posted by kanohana at 2010年08月09日 22:52
★honopapaさん、

こんばんは!コメントありがとうございます。

>うちのチビは水が怖くて、顔も付けられない・・・
>まずは水への過剰な恐怖感をとるにはコレがいいかな?なんて・・・
これを着ければとりあえず沈まないというだけで、恐怖心は相当払拭できるとおもいますよ!

>ピローも付いているんですね(^・^)b
このピローは優れものです。 大人用についてないのが本当に残念です。

>妻と“買おうか”って相談しています(^^)v
子供用はブルーが既に品切れ見たいですので、早めにゲットをオススメします!
Posted by Hisane at 2010年08月10日 00:06
★夫婦キャンパーさん、

こんばんは!コメントありがとうございます。

>「モンベル」のフローティングベスト、かっこいいですね!
>これなら、安心ですね!
沖縄でのシュノーケリングでは、ツアーで貸し出してくれた物をつかったのですが、フリーダムのしっかり感はそれと比べると抜群でした!

>ホイッスルもついているんですか?
ホイッスルは残念ながらついてませんが、確かについているといいですよね!
Posted by Hisane at 2010年08月10日 00:09
★ナオナオさん、

こんばんは!コメントありがとうございます。

>宮崎帰省から川崎に帰ってきました^^
お帰りなさいませ!

>このベストピローがついていて楽ちんそうですね~
このピローは絶対にオススメです。オプションで大人用も欲しいくらいです。

>足を浮かせるのが大切だと・・・
なるほどそうですか!浮かせるならフローティングベストがやはり一番いいですね。 思いもよらない安全ポイントですね!
いい情報ありがとうございました。
Posted by Hisane at 2010年08月10日 00:12
★wishさん、

こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

>水遊びもこのフローティングベストがあればさらに楽しめそうw
>安全面からしてもいいですよね!
あらゆる面でこのフローティングベストは満足感が高いです。

>うちも検討してみようかな(。-∀-)ニヒ♪
ぜひご検討ください!子供用はブルーが品切れです!おはやめに~!
Posted by Hisane at 2010年08月10日 00:14
★kanohanaさん、

こんばんは!コメントありがとうございます。

>沖縄旅行お疲れさまでした。
沖縄は満喫しました(全然キャンプブログじゃなくなっちゃってましたが。。)

>このベストいいですね~
>夏場の出撃は海や川遊びがメインなので
>この手のモノがあると安心しますね!
安心感はまるで違います。子供にとっても安心感だけでなく、体力消耗が少ないのでオススメです。

>沖縄はやっぱりいいですか?
>長女がキャンプより沖縄に行きたい!と言ってばかりで・・・
>そんな訳で沖縄レポは自宅では見られませんでした(^^;)
あ~!我が家も同じです。 キャンプばっかりと沖縄旅行でバランスをとったつもりです(笑)
沖縄は是非オススメします!
Posted by Hisane at 2010年08月10日 00:18
こんばんは~。
浮き輪がわりに使うのもいいですね~。
先日、海へ行った時に持っていくべきだった・・・。
波打ち際の砂遊びしか想像できなかったダメオヤジです(笑)

沖縄・・・いいなぁ・・・・。

リンクありがとうございました~。
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2010年08月14日 00:20
★みおのとおちゃんさん、

おはようございます。コメントありがとうございます。

コメントお待ちしておりました!! みおのとおちゃんさんにこのアイテムをご紹介頂いたお陰で、購入に踏み切れました。 
実際に使ってみて、本当に良いものであることを実感できました。
ありがとうございます!!

スポンと抜けない浮き輪代わりとしては、これが一番安心だと思います。
小さい子と海で泳ぐときは、当然常に一緒にいますが、「沈まないかな?」という心配要素が緩和されるだけでも、見ている親の余裕が全然違います。
体力消耗も加減も段違いですので、長く遊ぶ事が出来ました。

大人用も持っていらっしゃるんですよね? 海でプカプカはきっと最高ですよ!
まだまだ暑い日が続きますので、これをもってもう一回海へ是非!!

いろいろありがとうございました。
Posted by Hisane at 2010年08月14日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フローティングベストで子供の水遊びも安心!
    コメント(12)