ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月09日

お餅つき大会にワイドスクリーンタープ出動!



地震によって浦安は大きな影響を受けましたが、子供達にとっても春休みを殆ど家で缶詰の状態になってしまい、ちょっとかわいそうでした。 地震前にお父さんの会で企画していたお餅つき大会も延期になっていましたが、ようやく今日出来る事になりました。

とは言ってもニュースで話題の液状化によって、風が吹くと細かい砂が舞い上がる状況です。 それに加えて今日の天気は降水確率50%の雨模様です。 そこで本日は、コールマンのウェザーマスターワイドスクリーンタープを出動させました。

実は今シーズン初のタープ張りですテヘッ 今回はマンションの自治会の集会所をお借りしました。ごらんの様にサイズはぴったり!

Coleman(コールマン) ウェザーマスターワイドスクリーンタープ Coleman(コールマン) ウェザーマスターワイドスクリーンタープ 
ナチュラムさん取り扱い終了!!
●タープ素材:70Dナイロンタフタ+75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール)
●メインポール素材:アルミ合金#6061(約直径16mm×1)
●レッグポール素材:アルミ合金#6061(約直径16mm、18.55mm×4)
●サイドポール素材:アルミ合金#6061(約直径12mm×4)
●キャノピポール素材:スチール(約直径19mm×2、長さ約180cm)
●サイズ:約370×370×高さ220cm
●収納サイズ:約直径27×79cm
●重量:約13.4kg
●耐水性:約3000mm
●仕様:キャノピー、ストームガード
●付属品:キャノピーポール、ペグ、ロープ、ハンマー、キャリーバッグ


このスクリーンタープの売りの一つである高さが今回は活かされました。
ごらんの様に、大人が杵を振り上げても、ギリギリOKです。
今回は雨に加えて10m近い強風の予報でした。 集会所の地面はタイル張りですのでペグが打てません。 強風にうち勝つためにはありったけの自在ロープで押さえつけるしかありません。
横では準備も着々と進んでます。 杵は子供用の軽い物を市役所からかりましたよ。
蒸し器も立派です。ガスとはいえ、外で火を見るとなぜ大人の男は色めき立つんでしょうかテヘッ
今回は子供にも餅つきをしてもらいました。娘も初めてながら、見よう見まねで一生懸命ついてました。 子供の笑い声が久しぶりに聞けました。
肝心のお持ちは中々の出来です。 今回は50人参加ですが、4升のお持ちを蒸しました。
集会所の中では、これまたみんなで色々なアレンジをしながら準備を楽しんでました。 こちらは定番のきな粉餅!
大根をつかった辛み餅です。 子供にも意外に人気がありました。
お汁粉も用意されました。 こちらは外れなしですね。 小さい子供には特に大人気です。
こちらは変り種! なんと永谷園のお茶漬けのモトです。 別の小学校のお父さんの会と交流したときに教えていただいたネタですが、食べてみるとうわさどおり美味でした! 付けすぎるとしおっぱいので注意です。
安倍川餅もシェラカップで頂きました。  お餅はいろいろなバリエーションが楽しめる上に、子供もふくめて造れますのでとにかく楽しめました。
こちらはゲーム大会に使う、ロシアンルーレット餅のネタです。 わさびをたっぷり入れたお餅を一斉にパクリ食べてもらい、誰が当たりかみんなで予測するゲーム。普通の味の餅を食べた人も、激辛の演技でみんなをだまします。 子供にもチャレンジしてもらいましたが、その演技には皆だまされました。
ビールも頂きながらおやじ達も大満足な一日でした。 学校の先生にも参加していただき、新学期を迎えられた事を喜び合いました。
子供達もちょっとは気分が発散できたかな?
個人的にははタープが大活躍してくれた事が嬉しかったです。 今シーズン初張りでしたので、ちょっと張り切っちゃいましたテヘッ
雨やホコリを遮ってくれましたし強風にも耐えてくれたので、ウェザーマスターの名に恥じない仕事をしてくれました。
雨に濡れたタープは、そのまま丸めてアウトドアドライバッグに押し込みました。  明日は天気が良さそうですので、のんびり天日干したいと思います。





同じカテゴリー(ブログ日和)の記事画像
午後はテント干し
暴風光速撤収(^^;;
暴風雨対策といっても、、
牛、鷄、豚を頂く!
大人も夢中になっちゃう磯遊び
イージス艦航行中
同じカテゴリー(ブログ日和)の記事
 午後はテント干し (2016-05-04 14:33)
 暴風光速撤収(^^;; (2016-05-04 09:16)
 暴風雨対策といっても、、 (2016-05-03 22:09)
 牛、鷄、豚を頂く! (2016-05-03 18:16)
 大人も夢中になっちゃう磯遊び (2016-05-03 16:04)
 イージス艦航行中 (2016-05-03 15:11)


この記事へのトラックバック
実はテントを買ってキャンプフィールドデビューした時に、いきなり雨撤収を経験しましたしかも最終日の撤収時間だけ大雨だったんです! 今となっては、「あの大雨撤収を乗り越えたん...
雨撤収にはコールマン・アウトドアドライバッグを!【キャンプへGO!】at 2011年04月10日 00:18
昨日のお餅つき大会で雨と強風を遮ってくれたウェザーマスターワイドスクリーンタープですが、雨で濡れてしまっていますので、本日の晴天を利用して完全乾燥させます。タープは、雨撤...
日光浴とクリーンタープ干し【キャンプへGO!】at 2011年04月10日 22:00
この記事へのコメント
おはようございます♫

スクリーンタープ、大活躍でしたね。
フィールド以外で使うとき、なぜか気合いが入る。(笑)

現状の中、楽しいイベント。
大人も子どもも大満足な一日だったのでは♫
Posted by さわ at 2011年04月10日 07:26
★さわさん、

おはようございます。 コメントありがとうございます。

>スクリーンタープ、大活躍でしたね。
>フィールド以外で使うとき、なぜか気合いが入る。(笑)
今回は強風でしたので、設営しようか迷いましたが、お父さんが沢山いましたので押さえつけながら設営しました。
確かにこの気合はいつもとは違いましたねぇ~

>現状の中、楽しいイベント。
>大人も子どもも大満足な一日だったのでは♫
ちょっと気持ちが滅入っていたところもありましたので、みなさん満足げでした。
タープのおかげでデイキャンプの様な雰囲気でしたので、私も大満足でした。
Posted by Hisane at 2011年04月10日 07:41
おはようござます

キャンプ道具大活躍ですね~ うちの町会でも今日はお花見でしたが

自粛で中止になりました 自分は道具の貸し出しを頼まれてましたが

せっかくの使用の機会は お流れになってしまいました

又の機会に活躍してもらいましょう!
Posted by はやてはやて at 2011年04月10日 08:48
★はやてさん、

こんにちは!コメントありがとうございます。

お花見中止、残念でしたね。春のイベントごとは、意外にキャンプグッズが大活躍ですからね。

それにしてもキャンプグッズの活躍の範囲の広さには驚きますね。
キャンプを始めて本当によかったです。。

まだまだ出動のチャンスはあると思いますから、お手入れでもしてましょう(笑)
Posted by HisaneHisane at 2011年04月10日 09:06
Hisaneさん こんにちは^^

大人も子供もおいしく楽しめたようでよかったですね!
キャンプ道具大活躍じゃないですか^^

ロープは砂袋ですか?風強かったですもんね。

わが町もパパネットというお父さん活躍の場が正式に発足しました。
こんな楽しいイベントやってくれるとうれしいな~^^

幼稚園の時役員でおもちつきやりましたがあちちぃ~とみんなで
丸めたり子供たちのおいしい顔みてうれしくなったり・・・
楽しかったの思い出しました。
Posted by ナオナオナオナオ at 2011年04月10日 10:05
★ナオナオさん、

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

>キャンプ道具大活躍じゃないですか^^
細かいキャンプグッズも活躍しましたよ! まさに腕の見せ所です(笑)

>ロープは砂袋ですか?風強かったですもんね。
今回は周りにある雨どいやフェンスのほかに花壇にペグダウンです。
それくらいやらないと吹っ飛びそうなくらいの強風でした!

>わが町もパパネットというお父さん活躍の場が正式に発足しました。
それはすばらしいですね。これからいろいろノウハウも貯まってくるとおもいますよ。それまではみんなで試行錯誤ですが、それがまた楽しいです。
最近思う事は、お父さんの会のイベントに子供や家族がゲストとして参加するのはやっぱりきついという事ですね。 みんなで力を合わせて取り組むほうが長続きしますし、イベントの数も増えますよ!
Posted by HisaneHisane at 2011年04月10日 12:10
こんばんは。
ウェザーマスター、大活躍でしたね。
まさにウェザーマスターの名に恥じない活躍でしたね。
子どもだけでなく、大人の方たちもきっとみなさん楽しい時間を過ごすことが出来たでしょうね。
こういった状況だからこそ、
こういったイベントが大切ですね。
ご苦労様でした。
Posted by kanahibibasserkanahibibasser at 2011年04月10日 21:30
初めまして。防災グッズを調べていて「EX-2346MS」でgoogle検索したところトップにこちらの8月の記事があったので見に来ました。
専門的かつ分かりやすい文章と綺麗な写真によるグッズ紹介や、主さんの行動力に感銘を受けました。非常にクオリティの高いブログですね。これから過去記事も含め拝見させていただきます。
液状化現象で大変とのことですが、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
Posted by 東海地方在住 at 2011年04月10日 21:44
★kanahibibasserさん、

こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

>まさにウェザーマスターの名に恥じない活躍でしたね。
ウェザーマスターのタープが強風に負けてしまったら、ちょっと一大事ですので、今回は本当にいい仕事をしてくれて嬉しかったですよ(笑)

>こういったイベントが大切ですね。
今回のイベントは一度は震災で延期になりましたが、思い切って実施してよかったねという結論でした。 子供達も新しいスタートを切る上で、いい思い出の一つになってくれればと思います。
Posted by HisaneHisane at 2011年04月10日 22:07
★東海地方在住さん、

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。

私の記事をご覧頂いたという事で大変嬉しいです。
私自身はキャンプはド素人ですので、あくまで素人目線で、あっちこっちの角度から「穴が開くほど見てみよう」というのが私のブログのコンセプトです。
手に取ったら見てみたいはずの角度を意識して写真掲載していますので、ちょっと写真の数が多すぎになりがちですが(汗)

いまランタンの需要が多いようなので、私が持っているランタンン情報は、今後どんどんアップしていきたいと思っています。

>液状化現象で大変とのことですが、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
お気遣いありがとうございます。おかげさまで私の周りはほぼ落ち着いてきたのですが、浦安全体はまだまだ復旧していない所が沢山あります。
時間はかかるかもしれませんが、必ず復興できると思います。
東北地方の復旧、復興も願わずにはいられません。。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by HisaneHisane at 2011年04月10日 22:15
お久しぶりでございます!

私はキャンプ行ったときしかブログを書いていないもので、

いつもすばらしい、写真を含めた分かりやすいブログに

感銘をうけております。

強風の中、タイル張りの地面にどのように固定をしたのだろう

と思いコメントを見てみましたが、花壇や雨どいなどを使われた

のですね。なるほどなるほど・・・。

HISANEさんのブログを見て、私もワイドスクリーンタープを

購入しましたが、本当に天井が高くて閉塞感のないタープ

ですよね!^^v 大変感謝しております。

また参ります~^^
Posted by TomotannTomotann at 2011年04月24日 19:04
★Tomotannさん、

こんばんは!コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰してしまって、、

>いつもすばらしい、写真を含めた分かりやすいブログに
>感銘をうけております。
ありがとうございます。 そうやって見ていただける方がいらっしゃる限り、私はこのブログを頑張って書き続ける事ができます!!

>強風の中、タイル張りの地面にどのように固定をしたのだろう
繋ぐ所を探すのも大変だったのですが、とにかく強風に勝つためにありったけの自在ロープを張りました。出来るだけ真下に近い角度で繋ぎたかったのですが、とにかくペグダウンできませんでしたので、ちょっと苦労しました(汗)

ご案内の通り、ワイドスクリーンタープの開放感はコールマンのタープでは随一です。 最新のスクリーンタープコアを先日城南島のコールマンフィールド発表会で見ましたが、残念ながら天井は低くなってしまいました。
私としても購入して正解だなぁ。。とつくづく思っています。
今回の餅つき大会で、強風にも強い事がわかりましたし。。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by Hisane at 2011年04月24日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お餅つき大会にワイドスクリーンタープ出動!
    コメント(12)