ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年09月03日

コットでHop!Step!Jump! 【Hop編】



キャンプでの快適な睡眠を追及したら、やっぱり最後はコットにたどり着くんじゃないでしょうか? 我が家も快適キャンプを追求すべく、ついにコットに手を出してしまいました。

夏の暑さや湿気、冬の寒さから逃れるためには地面から離れるだけで相当効果があると思います。 コットもピンからキリまでありますので、どれを選ぶかかなり迷いました。 我が家は3人家族ですので1人だけコットで寝る事は許されるはずも無く、最終的には3つ揃える事になるに決まってます。

キャンプギアの神様が「3種類ゲットせよ!」と夢枕に立ちましたので、これから「コットでHop!Step!Jump!」と題して3連続シリーズで3つのコットを紹介していきます。

本日はその第1弾、 HilanderのアルミGIコットです!

Hilander(ハイランダー)アルミGIコット Hilander(ハイランダー)アルミGIコット
ナチュラム価格3980円(税込)
●材質/生地:ポリエステル600D
●フレーム:アルミニウム 25×25×1.0(mm) / 25×35×1.1(mm)
●収納袋:ポリエステル600D
●本体サイズ:W190×65×H45(cm)
●収納サイズ:W95×18×10(cm)
●重量:5.5kg
●耐荷重:約80kg
●カラー: ブラウン / グリーン
Hilander(ハイランダー)アルミGIコットHilander(ハイランダー)アルミGIコット


何といってもこのコットの最大の魅力はお値段です。 いいなぁと思うコットが軒並み1万円以上するなか、アルミ素材である程度の大きさがあり、多くの方の口コミがあるアイテムです。 
形も最も一般的なGIコットですし、コットってどんなだろう?と思う私には入門編としては十分なアイテムです。 

早速いつものように穴が開くほど見てみましょうテヘッ
収納状態は意外と大きいなという印象です。これが3つもあったら結構嵩張るかなぁ。。
A
肩掛けベルトがキチンとついています。重量は5kgを超えますので、3つも担ぐのはちょっと無理かな。。
ベルト自体は普通です。。
収納袋を閉めるロープには、キチンとコードロックがついています。
こちらも可も無く不可も無く。。
本体を収納袋から出すと何とまぁ綺麗に畳まれています。
おそらく2度とこんな綺麗には畳めないでしょうタラ~
せいぜいキチンと眺めておきましょう。


本体がガバっと開かないのは、ベルトでシッカリと留められているからです。 ベルト自体は本体のアルミフレームにリベット留めされているので、どこかへいっちゃう事は無いでしょう。。

Aベルトをはずしてちょっと広げてみると、中から長さの違うアルミフレームが2本出てきます。
このアルミフレーム、かなりシンプルな構造です。 両端はプラスチックキャップ、側面にフレームの接続穴が開いているだけです。
長さは違いますが、穴の位置は同じです。 長いほうは、最後に手でグット握って引っ張るために必要な長さです。
ちょっと脱線しますが、中にこんな布切れが入っています。 素材自体はコットの布と同じものですが、どうやら修理用のハギレではないようです。
商品説明には、
「製品内には、フレーム同士が干渉し傷が付きにくい様当て布が入っております。修理用のあて布では無い為製品の生地とカラーが異なる場合が御座います。」と書かれてありました。
幸い今回は同じ素材でしたので、修理にも使えそうです。
傷防止だそうですので、無くさずに取っておきましょう。
それでは早速組み立ててみましょう。 説明書はカラー写真つきの丁寧な物ですが、くしゃくしゃに入っているのはちょっと残念汗
まぁ、これはお値段相応かな。。
説明書では立てかけて組み立て始める事になってますので、まずは壁に立てかけてみました。
コットの布が綺麗にまかれていますので、左右に開きます。
すると中からアルミフレームが現れます。
片足だけ開いてみます。収納状態では歓待にいうとM字型に畳まれています。
説明書がなくても分かるほど簡単なトランスフォームですテヘッ
両方の足を開いて垂直に足を延ばすとこんな感じになります。
上下ひっくり返します。この状態でも一応立っていられます。X字型の足をゆっくりと開くと。。。
これで何となくコットらしくなります。
X字型といいましたが、正確にはちょっとずれていますね。これはGIコットにほぼ共通の構造です。上からの荷重をフレームで受けるための構造ですね。 高さ調整をするならこのポイントのはずですが、特にそんあ構造にはなってません。
X字フレームと縦方向のフレームの接続部分です。 畳む事と荷重を分散させる事の両立を考えたらこうなるんでしょうね。
最初に考えた人は凄い!
縫製をちょっと見てみましたが、お世辞にも良いとは言えませんね。
まぁそれもお値段相応という事で納得しています。

足にはプラスチックキャップが付いています。ゴム素材ではないので、テントのフロアシートにはあまり良くないかも知れませんね。
結構硬いプラスチックなので、外れてなくしそうZZZ…

組み立ての続きをしましょう。 同梱されていた短いほうのフレームをコット布の端にあるループ穴に通します。

フレームの穴に縦方向のフレーム端にある出っ張りを合わせて差し込みます。

この時点ではコットにはテンションが掛かってませんので無理なく差し込めます。
反対側も同様にフレームを通します。 このコットのメインイベントはここからです。
片方の穴にあわせるまでは普通に出来ますが。。
最後にフレームを固定するのが大変。口コミでは常に話題になっている「ちょっと硬すぎ」といわれている部分です。
ナチュラムの商品紹介ページで「女性でも簡単に差し込める方法」が紹介されていたのでやってみたところ、なるほど簡単に出来ました。
X字フレームをふくらはぎで固定しながらグっと引っ張れば、いい具合に力が掛かりました。
これで無事完了。 コットの布にはかなりのテンションが掛かりました。
はい、完成ですテヘッ GIコットらしいお姿ですね。
点検も兼ねて細かく眺めます。 一応破れている所はなさそうです。
コット中央のジョイント部分もチェック。 ボルト留めのようですので、そのうち緩むかもしれませんね。
裏面を見てみます。 ちょっと高いコットだと、横方向に補強の為の布が渡してある事があるんですが、このコットにはそれが一切ありません。
よくよく見ると新品なのにあっちこっち傷だらけですね。製造段階の傷だと思いますが、これもお値段相応か。。
早速娘が寝そべってくれました。 かなり気持ちいようです。
このコットの耐荷重は80kgですので、小3の娘なら3人くらいはへっちゃらです。 でも80kgというのは微妙なボーダーだな。。
前後のフレームを外せば、こんな感じで一時的に畳めます。寝る前まではこの状態で端に置いておいてもいいかもしれません。
ちなみに品質はやっぱりお値段相応ですかね。 たとえばベルトの縫製が、ごらんの様に酷い場合もあります。
アルミフレームのあっちこっちに傷や汚れが付いています。 まぁここまでは、私としては許容範囲です。
今回ちょっと酷かったのは、布の広い範囲に錆びが付いていた事ですかね。 製造段階の鉄粉などが、長い間に錆びてしまったんだと思います。いくらなんでもこればっかりは受け入れがたいので、さすがに交換してもらいました。
コストパフォーマンスを重視した商品で定評にあるHilanderですが、口コミでも多く報告があるように製造品質に難がある場合があります。
でもそこはナチュラムさんを信じて、キチンと交換していただければ問題なしです。 
使用感は特に気になるところはありませんでしたが、コットは長期使用ではじめて品質が分かるところがありますので、とにかくフィールドデビューさせることが先決ですね。



ことまず今回のHop編は一番お安いコットを紹介しました。 次回のStep編は、もうちょっと品質の高いコットをご紹介予定です!お楽しみに~!

※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。







同じカテゴリー(シュラフ・コット)の記事画像
コンフォートマスター コンパクトローコット 修理
ColemanコンパクトローコットとQuechua AIRⅢのコンビネーション
コットでHop!Step!Jump! 【Jump編】
コットでHop!Step!Jump! 【Step編】
冬キャンの夜はキッズマミーであったかぬくぬく!
連結が出来ます!ロゴス ST・三枚組丸洗寝袋
同じカテゴリー(シュラフ・コット)の記事
 コンフォートマスター コンパクトローコット 修理 (2013-08-17 17:07)
 ColemanコンパクトローコットとQuechua AIRⅢのコンビネーション (2012-05-01 00:07)
 コットでHop!Step!Jump! 【Jump編】 (2011-09-16 01:36)
 コットでHop!Step!Jump! 【Step編】 (2011-09-10 12:49)
 冬キャンの夜はキッズマミーであったかぬくぬく! (2009-11-06 03:15)
 連結が出来ます!ロゴス ST・三枚組丸洗寝袋 (2009-08-12 00:11)


この記事へのトラックバック
コットでHop!Step!Jump!シリーズの本日はStep編です。 ちょっと説明が遅れましたが、 「コットでHop!Step!Jump!」とはクオリティとお値段が徐々に上がっていくというのを勝手にイメージしてまし...
コットでHop!Step!Jump! 【Step編】【キャンプへGO!】at 2011年09月10日 12:52
コットでHop!Step!Jump!シリーズの本日は最終回のJump編です。  前回のStep編で紹介したコールマンのコンフォートマスターシリーズのコットは、ウェザ~マスタラ~の私としては選択は必然と...
コットでHop!Step!Jump! 【Jump編】【キャンプへGO!】at 2011年09月16日 01:40
この記事へのコメント
Hisaneさん、こんばんは

このコット、我が家でも利用しています...4個...(-_-;)

テントの中ではちょっと使いにくいんですが、
スクリーンで寝るのにはイイですよ...

冬場は背中になんか敷かないと寒いです...(^^;)

ステップ、ジャンプも期待...(笑)
Posted by makonosukemakonosuke at 2011年09月03日 00:52
えぇ~~~、これはちょっとひどいですね~(`m´#)
私だったら返品してもっといいやつ買っちゃうかも!
Hisaneさんは心が広いな~~。
私もコット欲しいけど、転勤族だからこれ以上荷物が増えるのはちょっとな・・・。
家を買ったら絶対にコットも買うぞ!(←なんか違うと思うな・・・)
Posted by とし君の奥さん at 2011年09月03日 01:32
おはようございます

我が家はスポオソのアルパインのを持ってますが 作りは似たようなもんです

最後のバーはやっぱり硬いですよ! 値段はセールになっていて¥3980でした

品質は値段相応ですね
Posted by はやてはやて at 2011年09月03日 05:46
★makonosukeさん、

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

>このコット、我が家でも利用しています...4個...(-_-;)
4個ですか!ちょっと我が家のオデッセイには無理ですかね。。
makonosukeさんちのトラックなら問題なしですね!

>スクリーンで寝るのにはイイですよ...
そうそう、実はコットがほしいと最初に思ったのは、makonosukeさんが「スクリーンでコット」の話をされたのを聞いたのが始まりです。。
いかにも快適そうな姿を妄想してしまいました(笑)

>冬場は背中になんか敷かないと寒いです...(^^;)
そうですか!それはいい情報ありがとうございます。やっぱり布1枚ですからね。。
我が家の場合は敷くとしたら手持ちのインフレーターマットですかね。。

>ステップ、ジャンプも期待...(笑)
ぜひご期待ください! 本当にピンきりですよ!
Posted by HisaneHisane at 2011年09月03日 08:06
★とし君の奥さんさん、

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

>えぇ~~~、これはちょっとひどいですね~(`m´#)
>私だったら返品してもっといいやつ買っちゃうかも!
キャンプアイテムの製造段階の品質はあたりはずでがあると思っているので、あんまりブログには書かないんですが、口コミを見ると結構いろいろあるようなので、ちょっとだけ書いてみました。
やっぱりお値段相応って事なんじゃないですかね? Step編とJump編のコットでは、こんな事は全くありませんでしたので。。

>Hisaneさんは心が広いな~~。
さすがの私も うぅ~ん と思いましたが、ネタにさせてもらったので良しとしました(笑) お値段相応と自分に言い聞かせてます。

>家を買ったら絶対にコットも買うぞ!(←なんか違うと思うな・・・)
その気持ち分かります。荷物が増えるのは確実ですので!
Posted by HisaneHisane at 2011年09月03日 08:11
★はやてさん、

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

>我が家はスポオソのアルパインのを持ってますが 作りは似たようなもんです
アルパインのコットは私もスポオソで見ました。よく似てますよね。

>最後のバーはやっぱり硬いですよ! 値段はセールになっていて¥3980でした
やっぱり硬いのですか! もうちょっと工夫があるといいのにと思う半面、これでテンション張ってるんでしょうから仕方ないという感じもしてきました。

>品質は値段相応ですね
それが納得ポイントですよねやっぱり。。
Posted by HisaneHisane at 2011年09月03日 08:19
コットいいなぁと思いつつ
収納かさばるかなぁと敬遠してました。
でも意外とコンパクトになるんですね!
うちも検討しようかな♪
Posted by wishwish at 2011年09月03日 13:01
★wishさん、

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

>収納かさばるかなぁと敬遠してました。
>でも意外とコンパクトになるんですね!
私も最大の関心事はコンパクト収納なんですが、その意味では次のStep編のコットがお勧めです!
是非ご期待ください!!
Posted by HisaneHisane at 2011年09月03日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コットでHop!Step!Jump! 【Hop編】
    コメント(8)