ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月10日

ルーフボックス 積載編



THULEのルーフボックス Spirit 820のご紹介、いよいよ最終回の積載編です。
480リットルという容量は、果たしてどの程度のものなのか?期待通りの積載能力があるのか、これは入れてみるしかわかりません。

まずは、製品の紹介から。私が購入したルーフボックスは、THULEの Spirit820 ペピタメタリックです。

THULE(スーリー) スピリット820 ペピタメタリック THULE(スーリー) スピリット820 ペピタメタリック
ナチュラム取り扱い終了円(税込)
●外形寸法:長さ230×幅82×高さ36cm
●内形寸法:長さ212×幅71cm
●製品重量:26kg
●積載重量:75kg
●製品容量:480リットル
●最大積載数:スキー(6~8セット)/スノーボード(5~6セット)


いままでのルーフボックスの記事のおさらいは、ここを順番に参照してください。
 2009/05/29 ルーフボックス検討
 2009/05/31 ルーフボックス検討中 その2
 2009/06/06 ルーフボックス検討中 その3
 2009/06/09 キャリアベース 開梱編
 2009/06/18 キャリアベース 組み立て編
 2009/06/21 キャリアベース 設置編
 2009/06/23 ルーフボックス 開梱編
 2009/07/01 ルーフボックス 搭載編

ルーフボックスは、いくら大容量であっても、積載してよい重さの制限があります。
まずルーフボックスを支えているルーフレールおよびキャリアベースの積載容量制限があります。
私のオデッセイの場合には、ルーフレールを追加したことで、積載容量が格段に増えました。ルーフボックス検討中その3でも書きましたが、ルーフレールのあり、なしでは雲泥のさがあるようです。

ルーフボックス 積載編 ルーフラッククロスバー(ルーフレール装備車用)
バーセットとクロスバーフットとの組合わせでルーフラッククロスバーになります。装着には別売りのルーフレールが必要です。
許容荷重は75kg、ルーフより7cm高くなります。


ルーフボックス 積載編 ベースキャリア(ノーマルルーフ車用)
フットセット、バーセット、ホルダーセットの組合わせでベースキャリアになります。
許容荷重は40kg、ルーフより13cm高くなります。


上記の情報は、ホンダ純正のパーツを使った場合の話です。厳密に言えば、今回は純正のルーフラッククロスバーではなく、THULEのベースキャリア TH757+エアロバーですが、極端に重さが違うわけではないと思います。
したがって、この数値をそのまま採用するとすると、キャリアの上には75kgの荷物を積載可能ということになります。

当然ながらルーフボックス自体は、ベースキャリアにとっては積載する荷物と同じですから、実際にルーフボックスの中に積載可能な重量は、

ベースキャリアの最大積載容量 75kg - ルーフボックス本体の重量 26kg = 49kg

という事になります。もしルーフレールなしのベースキャリアだった場合には、同じ計算をすると、たった14kgになってしまい、これでは480リットルの大容量もまったく生かせなくなってしまいますね。
この意味でも、わたしはこのルーフボックスには是非ルーフレール上に載せる事を強くお勧めします。
 この重量制限ですが、1kgたりとも超えてはならないのか?というと、、、実際はそんな事はないと思います。でも、THULEの保証を受けるためには、積載容量を超えたら当然NGです。あくまで自己責任ということですね。

さていよいよ荷物を載せますが、とりあえず載って欲しい荷物を集めました。

ルーフボックス 積載編こんなにのせられるのか~~~????
という事ですが、とにかく乗せてみます。


ルーフボックス 積載編これが以外にあっさり飲み込んでくれました。
こんなに入ってしまうのか??と思うほど沢山の荷物が載りました。


ルーフボックス 積載編正面右側、後方からの眺めです。一応重いテントとタープは後方に寄せました。軽くて小さいインフレーターマットは最後に上にポンの乗せただけです。


ルーフボックス 積載編正面右側前方の眺めです。ルーフボックスは前方の高さが低めですので、おのずと細めの荷物を載せることになります。
私の場合は、チェアーやロールテーブルなどを集めました。
ルーフボックス付属の結束バンドでしっかりと押さえつけました。


ルーフボックス 積載編正面左側後方です。茶色の入れ物はメインテントです。
一番後方にはインナーマットの束を載せました。


ここで、このルーフボックスの欠点を発見しました。

ルーフボックス 積載編 それは、ルーフボックスをエアロバーに固定するダイヤルが、結構邪魔になってしまう事です。
左の写真では、荷物の配置で結構うまく避けていると思います。


ルーフボックス 積載編 でも長いものを載せるとどうしてもこうなってしまいます。
ダイヤルの周りはかなり大きなデッドスペースになってしまいます。
普通のルーフボックスは、キャリアに固定金具で止めてしまいますので、こんな機構はありません。
ルーフボックス搭載編でご紹介しましたが、このダイヤル機構によって、このルーフボックスは付け外しが容易になっているわけです。
我が家の場合は、ルーフボックスは普段は外しておきますので、この仕組みは大変有効なのですが、反面このようなデッドスペースを生んでしまいます。まぁ、メリットとデメリットのトレードオフという感じでしょうか、、


では、いよいよどれだけの荷物が積載出来たのか、発表いたします。


Coleman(コールマン) ウェザーマスターブリーズドームテント2 Coleman(コールマン) ウェザーマスターブリーズドームテント2

●収納サイズ:約直径25.0×80cm
●重量:約16.5kg


Coleman(コールマン) ワイドスクエアスクリーンタープ Coleman(コールマン) ワイドスクエアスクリーンタープ

●収納時サイズ:約φ23×80cm
●重量:約12kg


Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル6 Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル6

●収納時サイズ:約16×21×71(h)cm
●重量:約5kg


ロゴス(LOGOS) ガンバレ3マンベンチ ロゴス(LOGOS) ガンバレ3マンベンチ

●収納サイズ:(約)幅18×奥行77×厚さ8cm
●総重量:(約)3.4kg


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

●収納時サイズ:112×15×15cm
●重量:3.1kg

私のチェアです。


Coleman(コールマン) イージーリフトチェア Coleman(コールマン) イージーリフトチェア

●収納時サイズ:約17×22×101(h)cm
●重量:4.6kg

奥様のチェアです。


Coleman(コールマン) カップホルダー付きスリムチェア Coleman(コールマン) カップホルダー付きスリムチェア

●収納時サイズ:約16×16×82(h)cm
●重量:約3.7kg

娘のチェアです。


ロゴス(LOGOS) ST・三枚組丸洗寝袋/2枚セット ロゴス(LOGOS) ST・三枚組丸洗寝袋/2枚セット

●総重量:(約)2.1kg
●収納時サイズ:(約)幅41.25×奥行25.5×高さ25.5cm
2枚セットの内、一つだけ。大きくて2つは載りませんでした。


Coleman(コールマン) スクールマミー/12 Coleman(コールマン) スクールマミー/12

●収納サイズ(約):φ18x40cm(収納袋有り)
●重量:約680g(本体:約660g 収納袋:約20g)

娘のシュラフです。


Coleman(コールマン) テントインナーマット 325 Coleman(コールマン) テントインナーマット 325

●収納時サイズ:直径約27×52cm
●重量:約3.0kg

筒型にまとまります。


Coleman(コールマン) テントグランドシート325 Coleman(コールマン) テントグランドシート325

●重量:約2.2kg

畳むと結構小さくなります。


Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターマット II Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターマット II

●収納時サイズ:φ13×28cm
●重量:560g

これを3つ。


スノーピーク(snow peak) パイルドライバー スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

●収納サイズ:110cm
●重量:1700g

これを2本


ロゴス(LOGOS) プッシュアップポール ロゴス(LOGOS) プッシュアップポール

●重量:約670g
●サイズ:28mm×長さ105~250cm


ユニフレーム(UNIFLAME) ランタンポール ユニフレーム(UNIFLAME) ランタンポール

●収納時 直径10×51cm
●重量:1.1kg


スノーピーク(snow peak) パイルドライバーケース スノーピーク(snow peak) パイルドライバーケース

●サイズ:W190×H1180×D40mm
●重量:約580g

パイルドライバー、プッシュアップポール、ランタンポールをまとめて入れてます。


これで全部です!!
総重量は、64.38kg でっす!かなり重量オーバーですが、、ルーフボックスの積載容量制限75kgを越えてませんので、ルーフボックスは大丈夫だと思います。問題はキャリアの方ですね。まぁエアロバーがアルミである分軽めになっているはず(と、都合よく勝手に解釈する)なので、とりあえずこのまま出かけちゃいました。

この積荷でいままで2回キャンプにいってますが、今のところ特に問題ありませんでした。高速道路では、周りの車と同じ程度の速度で大体OKでしたし、風きり音もありませんでした。何より車の荷室に余裕が出来た事がうれしいです。

ルーフボックスの検討から始めて、ながぁ~い間お付き合い有難うございました。
このベースキャリアとルーフボックスは、私にとっては大満足なものでした。これからのキャンプで一生のお付き合いになりそうです。

もちろん他の色もお勧めですよぉ~

THULE(スーリー) スピリット820 ブラックメタリック THULE(スーリー) スピリット820 ブラックメタリック
ナチュラム価格122090円(税込)
こちらブラックです。この艶、シルバーとは一味違いますね。


THULE(スーリー) スピリット820 シルバーメタリック THULE(スーリー) スピリット820 シルバーメタリック
ナチュラム価格114000円(税込)
こちらシルバーです。やはり売れ筋なのでしょうか?ちょっと価格がお得ですね。


※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。








同じカテゴリー(ルーフボックス)の記事画像
ルーフボックス 搭載編
ルーフボックス 開梱編
キャリアベース 設置編
キャリアベース 組み立て編
キャリアベース 開梱編
ルーフボックス検討中 その3
同じカテゴリー(ルーフボックス)の記事
 ルーフボックス 搭載編 (2009-07-01 01:21)
 ルーフボックス 開梱編 (2009-06-23 00:02)
 キャリアベース 設置編 (2009-06-21 00:01)
 キャリアベース 組み立て編 (2009-06-18 06:52)
 キャリアベース 開梱編 (2009-06-09 09:38)
 ルーフボックス検討中 その3 (2009-06-06 10:39)


この記事へのトラックバック
我が家の車は1代前のホンダオデッセイです。一応ミニバンなのですが、背が低いのでキャンプ用品を積むと、リア席を倒したトランクスペースだけでは足りず、2列目の半分まで使ってし...
ルーフボックス検討中【キャンプへGO!】at 2009年07月10日 00:04
キャンプ仲間のT先輩の車にはINNOのルーフボックスが付いてましたので、無理いって見せてもらいました。車はトヨタのRAUMです。載っているルーフキャリアはこれです。 カーメイト(CAR MATE) ...
ルーフボックス検討中 その2【キャンプへGO!】at 2009年07月10日 00:04
検討その1、その2を経て、いよいよ取り付けの準備に取り掛かりました。まずは我が家のオデッセイにルーフレールを取り付けます。前回も書きましたが、ルーフレールを付けた理由は、...
ルーフボックス検討中 その3【キャンプへGO!】at 2009年07月10日 00:04
ルーフボックス&キャリアに関する過去3回の検討(検討その1、その2、その3)を経てようやく決定いたしました。まずはキャリアベースの紹介です。今日は開梱編です。注文したのは...
キャリアベース 開梱編【キャンプへGO!】at 2009年07月10日 00:05
ルーフボックスの検討を始めてから購入までやっとたどりつきました。過去の記事は以下の通りです。2009/06/09 キャリアベース 開梱編2009/06/06 ルーフボックス検討中 その32009/05/31&nbs...
キャリアベース 組み立て編【キャンプへGO!】at 2009年07月10日 00:05
いよいよキャリアの最終段階、設置編です。THULEのキャリアベースをオデッセイのルーフレールに取り付けます。いままでのキャリア記事は以下を参照してください!2009/06/18 キャリアベ...
キャリアベース 設置編【キャンプへGO!】at 2009年07月10日 00:05
ルーフボックスの検討からキャリアの取付までご紹介してきましたが、いよいよルーフボックス編のスタートです。今回はまず開梱編をレポートします。長々と検討をしてきて結果私が選択...
ルーフボックス 開梱編【キャンプへGO!】at 2009年07月10日 00:06
THULEのルーフボックス Spirit 820をいよいよオデッセイの搭載します。THULEではルーフボックスの事をジェットバックと呼ぶようですが、まるで航空機の様なこの流線型の形はまさにジェット!...
ルーフボックス 搭載編【キャンプへGO!】at 2009年07月10日 00:06
この記事へのコメント
はじめまして!

ルーフレールをつけると随分積載量が増えるんですね・・・
うちはステップワゴンですが、純正のシステムバーセットをつけて
35kgの積載量です。
なので かっこいいルーフボックスはつけられず、ルーフボックスより
重量の軽いルーフキャリアに軽くて嵩張るものを積んでます。
ステップワゴンにルーフレールってつけられるのかな???
見たこと無いので 無理ですよね・・・
Posted by aiannaiann at 2009年07月10日 00:21
aiannさん、はじめまして!コメント有難うございます。

STEPWGNのルーフレールは確かに無いみたいですね。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/stepwgn/exterior/carrier/index.html

でもTHULEの適合表をみると、STEPWGNの初期モデル(RF1/2)では75kgまでいけるみたいです。
http://www.thule.com/upload/Japan/fittingguide2006april/Honda_.pdf

ルーフレールによって積載量を増やすアイデアは、ホンダカーズのエンジニアさんが教えてくれました。ちょっと相談してみると良いかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by HisaneHisane at 2009年07月10日 08:02
こんにちは

うちのは 現行ものなので やはり無理なんですね・・・
荷物を減らす努力をしないといけないようですね^_^;
詳しく教えていただきどうもありがとうございましたm(__)m
Posted by aiannaiann at 2009年07月11日 07:30
aiannさん、
私は一度は勢いでキャンプ用品を揃えたところで、やはり荷物のコンパクト化が課題になりました。ルーフボックスはそれでも無理なときの最後の砦という感じでした。
でも物欲が続く限り、永遠の課題なような気がしますね(笑)
Posted by HisaneHisane at 2009年07月11日 08:00
はじめまして!あいパパと申します。
読ませていただき大変参考になりました!
Posted by あいパパ at 2014年07月12日 15:40
★あいパパさん、

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。

ちょっと古い記事ですが、参考にしていただけて大変嬉しいです!

いまでもこのルーフボックスは大活躍ですが、物欲に負けて中に入れているものは全然違ってきてます(汗)

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by HisaneHisane at 2014年07月12日 16:30
ブログ拝見しました。
とても参考になります。
ディーラーでの取り付け工賃と部品代はいくら位かかりましたか?
Posted by マコト at 2016年05月03日 16:50
★マコトさん、

はじめまして! Hisaneと申します。
ご訪問&コメントありがとうございます。

7年前の話ですので工賃はちょっと覚えてないのですが、私のオデッセイ(RB1)のルーフレールは、本体は35,000円でした。
工賃はディーラーによって違うそうなので直接問い合わせた方がいいと思いますが、思ったよりも高かった印象があります。
それから現在レールについているカバーが不要になるのですが、その処分も必要だったと記憶してますが、処分代はおまけしてもらいました。
こちらに当時のパーツカタログイメージを載せてますので参考にしてください。
http://hisane1.naturum.ne.jp/e748820.html

部品さえあれば、取り付けは1日でやってくれると思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by HisaneHisane at 2016年05月05日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルーフボックス 積載編
    コメント(8)