2009年05月31日
ルーフボックス検討中 その2
キャンプ仲間のT先輩の車にはINNOのルーフボックスが付いてましたので、無理いって見せてもらいました。
車はトヨタのRAUMです。載っているルーフキャリアはこれです。
カーメイト(CAR MATE) ストリームボックス/BR764
ナチュラム取り扱い終了
●製品サイズ:340X1850X750(mm)
●製品重量:12kg
●容量:340リットル
●積載量:スノーボード4~6枚
●ABS2層構造シート採用。
●スーパーエアロボディ。
●リンク式ロックシステム。
●セイフティロックシステム。
●楽天価格 22667円
キャンプとスキーで活用されていらっしゃるようです。
普段から常に載せている状態です。
340リットルというサイズからは想像できないほどの容量でした。
これでも足りるかなぁと個人的にはおもいましたが、使っているともうちょっと大きいほうが良いかなぁというご意見だそうです。
ルーフバーへの取り付けは、アングルにしっかりネジ止めをしている事がわかり、たとえ取り付け機構が簡単だと考えても、ちょっと外す気持ちになるまでに相当悩みそう。
本日目当てのTHULE Spirit820の実物を拝むべく近所のカー用品屋さんを物色しましたが、私が住んでいる浦安近辺ではどこもINNOとTERZOばかりが展示されていました。電話を掛けまくった結果、横浜にあるスーパーオートバックスみなとみらい店にお目当てのルーフボックスがありました。
THULE(スーリー) スピリット820
ナチュラム価格114660円(税込)
●外形寸法:長さ230×幅82×高さ36cm
●内形寸法:長さ212×幅71cm
●製品重量:26kg
●積載重量:75kg
●製品容量:480リットル
まるで航空機のような流線型でした。
一番高い位置にあったにもかかわらず、その大きさは一目瞭然、やはりでっかいルーフボックスです。ただし、ぱっと見では私の想像の範囲を超えていたわけでもなかったですし、となりにあったSpuit780と比べても良さそうでした。
ペピタメタリックという色も初めてみましたが、我が家のオデッセイにはこの色が一番似合いそうです。
ちなみにこの色は限定色らしく、Spirit780も既に代理店にも在庫が無いそうです。Spirit820もそろそろなくなってしまう可能性もあるので、購入するなら即決しないとだめですね。
ついでに店員さんに、新しいフット部品 TH757について聞きました。
つい最近まで標準のフット部品であったTH755に変わる新しいものだそうで、2009年に発売になったものです。
THULE(スーリー) ラピッドシステム(フット)ルーフレールタイプ/TH755
ナチュラム取り扱い終了
●バー下からレールまでの高さ:2.3cm
●重量:0.5kg(1個)
●キーロック付
●バー別売
新しいTH757はカタログにはのっていますが、なぜかTHULEのHPにも載ってませんでした。ナチュラムさんにも問い合わせましたが、取り扱い予定はまだ未定という事です。THULEのHPにある適合表にも載っておらずどうしたもんかと思っていたところ、オートバックスにポンとおいてあった2009年の最新適合表に載っておりました。オデッセイ(RB1)ルーフレールありの場合は、確かにTH755が適合するように書いてありますが、755☆とかいてあり、☆印はTH757でもOKというしるしだそうです。2つの違いがちょっと分からないのですが、カタログ上では少なくともTH757の方が1cm低い見たいです。
これらを勘案した結果、私はオデッセイにルーフレールを付けた上で、Spirit820をオーダーする事にしました。ナチュラムさんではTH757を取り扱ってないという事ですので、とりあえず在庫がなくなってしまうと困るのでSpirit820だけをまず注文。本日は土曜日でメーカーはお休みという事ですので、納期は月曜日以降の確認になりました。
ルーフレールは朝HONDA Carsさんに注文。6/4にはルーフレール付きで帰ってくる事になりました。
ホンダオデッセイ純正ルーフレール
ルーフラッククロスバーを装着する際のベース装備です。
ルーフより3cm高くなります。
当然ながら車高が変わるわけですから、車検しなおし?とう話になります。ディーラーの方に確認しました。
この類の変更は、車の構造の変更になうわけですが、3cm程度の車高の軽微な変更は、車検が不要になったそうです。
詳細は、ここを参考にしてください。
つまり溶接やリベット止めなどではなく、ボルト止めなどで直ぐに取り外せるものは、3cm程度のものだったら申請は要らないという事です。
また次回車検においても、車検証上の車高の記載も、ルーフレール分は含まれないという事みたいです。 車検の時にはキャリアを外すという話が結構ネット上で見つかりましたが、おそらく3cmを超えるからって事ですね。
納期が直ぐなら1日で付いてしまうようです。
次回検討につづく。。
※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。
車はトヨタのRAUMです。載っているルーフキャリアはこれです。
カーメイト(CAR MATE) ストリームボックス/BR764
ナチュラム取り扱い終了
●製品サイズ:340X1850X750(mm)
●製品重量:12kg
●容量:340リットル
●積載量:スノーボード4~6枚
●ABS2層構造シート採用。
●スーパーエアロボディ。
●リンク式ロックシステム。
●セイフティロックシステム。
●楽天価格 22667円
キャンプとスキーで活用されていらっしゃるようです。
普段から常に載せている状態です。
340リットルというサイズからは想像できないほどの容量でした。
これでも足りるかなぁと個人的にはおもいましたが、使っているともうちょっと大きいほうが良いかなぁというご意見だそうです。
ルーフバーへの取り付けは、アングルにしっかりネジ止めをしている事がわかり、たとえ取り付け機構が簡単だと考えても、ちょっと外す気持ちになるまでに相当悩みそう。
本日目当てのTHULE Spirit820の実物を拝むべく近所のカー用品屋さんを物色しましたが、私が住んでいる浦安近辺ではどこもINNOとTERZOばかりが展示されていました。電話を掛けまくった結果、横浜にあるスーパーオートバックスみなとみらい店にお目当てのルーフボックスがありました。
THULE(スーリー) スピリット820
ナチュラム価格114660円(税込)
●外形寸法:長さ230×幅82×高さ36cm
●内形寸法:長さ212×幅71cm
●製品重量:26kg
●積載重量:75kg
●製品容量:480リットル
まるで航空機のような流線型でした。
一番高い位置にあったにもかかわらず、その大きさは一目瞭然、やはりでっかいルーフボックスです。ただし、ぱっと見では私の想像の範囲を超えていたわけでもなかったですし、となりにあったSpuit780と比べても良さそうでした。
ペピタメタリックという色も初めてみましたが、我が家のオデッセイにはこの色が一番似合いそうです。
ちなみにこの色は限定色らしく、Spirit780も既に代理店にも在庫が無いそうです。Spirit820もそろそろなくなってしまう可能性もあるので、購入するなら即決しないとだめですね。
ついでに店員さんに、新しいフット部品 TH757について聞きました。
つい最近まで標準のフット部品であったTH755に変わる新しいものだそうで、2009年に発売になったものです。
THULE(スーリー) ラピッドシステム(フット)ルーフレールタイプ/TH755
ナチュラム取り扱い終了
●バー下からレールまでの高さ:2.3cm
●重量:0.5kg(1個)
●キーロック付
●バー別売
新しいTH757はカタログにはのっていますが、なぜかTHULEのHPにも載ってませんでした。ナチュラムさんにも問い合わせましたが、取り扱い予定はまだ未定という事です。THULEのHPにある適合表にも載っておらずどうしたもんかと思っていたところ、オートバックスにポンとおいてあった2009年の最新適合表に載っておりました。オデッセイ(RB1)ルーフレールありの場合は、確かにTH755が適合するように書いてありますが、755☆とかいてあり、☆印はTH757でもOKというしるしだそうです。2つの違いがちょっと分からないのですが、カタログ上では少なくともTH757の方が1cm低い見たいです。
これらを勘案した結果、私はオデッセイにルーフレールを付けた上で、Spirit820をオーダーする事にしました。ナチュラムさんではTH757を取り扱ってないという事ですので、とりあえず在庫がなくなってしまうと困るのでSpirit820だけをまず注文。本日は土曜日でメーカーはお休みという事ですので、納期は月曜日以降の確認になりました。
ルーフレールは朝HONDA Carsさんに注文。6/4にはルーフレール付きで帰ってくる事になりました。
ホンダオデッセイ純正ルーフレール
ルーフラッククロスバーを装着する際のベース装備です。
ルーフより3cm高くなります。
当然ながら車高が変わるわけですから、車検しなおし?とう話になります。ディーラーの方に確認しました。
この類の変更は、車の構造の変更になうわけですが、3cm程度の車高の軽微な変更は、車検が不要になったそうです。
詳細は、ここを参考にしてください。
つまり溶接やリベット止めなどではなく、ボルト止めなどで直ぐに取り外せるものは、3cm程度のものだったら申請は要らないという事です。
また次回車検においても、車検証上の車高の記載も、ルーフレール分は含まれないという事みたいです。 車検の時にはキャリアを外すという話が結構ネット上で見つかりましたが、おそらく3cmを超えるからって事ですね。
納期が直ぐなら1日で付いてしまうようです。
次回検討につづく。。
※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。
Posted by Hisane at 07:27│Comments(0)
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