ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月20日

Kermit Chair 【眺める編】



Kermit Chairシリーズをはじめてから、もう4ヶ月も経ってしまいました。 残りのネタ大急ぎで書きます!

今までも記事はこちらを参照してください。

 2012/02/12 Kermit Chair 【きっかけ編】
 2012/02/18 Kermit Chair 【質問してみた編】
 2012/02/27 Kermit Chair 【Kermit WIDE Chair 編】
 2012/04/30 Kermit Chair 【注文編】
 2012/05/02 Kermit Chair 【到着編】


本日は眺める編です。 Kermit Chair(カーミットチェア)を眺めるネタは数多くあると思いますので、今回は私のチェアの特徴である刺繍を中心に眺めたいと思います。

こちらが収納状態です。ぱっと見た感じでは今まで持っていたチェアの収納状態の半分以下という感じです。
【質問してみた編】で確認済みでしたが、Leg Extentionの収納袋は別でした。 これはいずれ一つにまとめたいですね。
困った点としては、3色のチェアが全く区別出来ない点です。 以前は色別に印が付いていたようなのですが汗
これもそのうち対策したいと思っています。

収納袋を開けると、ほとんどバラバラになったチェアが顔を覗かせます。木のチェアである事が実感できますね。
この収納状態是非覚えておきましょう。 収納袋は結構ピッタリに作られていますので、ちょっと違う配置だと入れるのに苦労しますZZZ…
とはいっても取り出して見ると、パーツは全部で3つのグループに分かれているだけです。
上からSide Frames&Covers(チェア本体)、Curved Braces、Leg Bracesと呼ばれています。
Leg Bracesは、横に渡す事でチェアの脚を補強するパーツです。
金属プレートがねじ止めされているだけのシンプル構造です。
Leg Bracesを左右の脚の間に渡して、左写真の用に金属プレートを斜め掛けします。 実はこの状態にセットするにはコツがあります。
それは後ほど。。
Curved Bracesは背もたれと座面を補強するパーツです。 独特のカーブがKermit Chairの形を特徴付けています。
Curved Bracesとチェアの接合部分はご覧のような差込式です。 これによって好きな角度のカーブが可変します。 使っているときに可動させる必要は全くありませんが、持ち歩いたりする時にはハンドルになりますので有効です。
Curved Bracesは片方は穴に挿すだけですが、反対側はご覧のようなパーツで固定されます。 組み立てやすいこの構造は結構良く考えられてるなぁ。。と感じました。


組み立て方法については多くの記事がありますのでここでは割愛しますが、もっとも効率よく組み立てる方法は、Kermit Chair CompanyのオーナーであるTom Sherrillさんが自ら組み立て方法を説明しているこのビデオを見るのが一番です。
たった1分で組み立てているんですが、注目すべきはLeg Bracesの斜めプレートをチェアにカチっと固定するシーンです。 あんなに力を入れないと入らなかったのが嘘のようにあっさり入ります。
何度も裏返したり立てたりする無駄な動きが一切ないこの組み立て方法が、もっとも効率的だと思います。


私のチェアも綺麗に組み立てられました。この形は多くのチェアのモデルになっているんじゃないかと思いますが、ロースタイルのチェアとしてはもっともシンプルな形といえますね。
座面端に渡しているCurved Bracesは、腿が当たる部分を上手く回避してくれているいる感じです。
座ると大きな力が掛かる後部ジョイント部分は、しっかりとした金属パーツになっていますので安心感ありです。
ちなみにこのナットですが、使っているうちに緩んで脱落紛失するという記事を見ました。日本の規格とはちょっと違うナットだそうですので、何か対策する必要があると思っています。
背面のCurved Bracesも背中に過度に当たらないようにカーブの角度を調節できます。
頼んだ刺繍が想像通りの場所に付いたので大変満足ですテヘッ
金属と木材の組み合わせなのですが、細かい仕上げはしっかりしていて滑らかです。
ニスの仕上げは手作り感たっぷりニコニコ
私はむしろこの味が欲しかったので満足です!


【注文編】でお話したように、私のKermit Chairの刺繍の注文はかなり複雑でした。
このおかげで納期が1ヵ月半にもなってしまいましたが、注文の方法を工夫した分愛着もわくというものです。
思い通りの刺繍糸や刺繍の位置を何とか伝えるために、刺繍糸の色見本を活用しながら以下の絵を描いてお願いしました。 果たして思い通りの色になったのか確認してみます。
Kermit Chair 【眺める編】


まずは私のチェアです。名前の刺繍糸の色は、グリーンに合いそうなやまぶき色に近い黄色を希望していました。
結果はご覧のとおりピッタリ。希望の色と完璧に同じ色です。

チェアの右下にMotormanの刺繍を入れてもらいました。Kermit Chairがオートバイのツーリング用に作られた事に敬意を表して入れましたが、あまり主張が強すぎない用に記事の色をベースにした薄い緑を希望しました。
こちらも完璧な色でした!
つづいて奥様のチェアです。名前の刺繍の色はベースの色に映えるちょっと強めのピンクです。かなり相性ピッタリという感じの組み合わせでよかったのではないでしょうかテヘッ
奥様が選んだMotorgirlの刺繍の色は私の名前の色と同じです。赤と黄色は対照的な色なので、アクセントとしてよく目立ちますね。
最後は娘のチェアです。実は私はこの色が良かったのですが娘に取られちゃったので、刺繍の色は私が考えていた色をアドバイスしました。この水色って英語で伝えるのは相当難しいと思いますが、色見本を使えばバッチリです。
娘も奥様同様にMotorgirlを選択。この刺繍糸の色は私のMotormanと同じですが、Navyベースだとしっくり来ますね。 私もこれがよかった汗


最後に収納手順もTom Sherrillさんに教えてもらいましょう。 おそらくご本人は何千回も出し入れしているんでしょうから、こちらも作業時間はたった1分の早業ですニコニコ


ビデオによると収納のポイントは2つ。 一つ目は本体をロールするときはアームレストを下向き方向に置いて左右から巻き取る事。そしてもう一つはLeg Bracesの金属面を下向きにして収納袋に入れるという事です。
どちらも金属面を内側にする事で収納袋への負担を軽減する工夫なんじゃないかと思います。

次回は【オプション編】をご紹介します。お楽しみに!

※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。






同じカテゴリー(イス・テーブル)の記事画像
Coleman イージーリラックスチェア に座ってみる!
実は耐過重80kgだった! バンブーサイドテーブル
コールマン ナチュラルモザイクリビングテーブルの進化
Kermit Chair 【最後にひと工夫編】
Kermit Chair 【オプション編】
Kermit Chair 【到着編】
同じカテゴリー(イス・テーブル)の記事
 Coleman イージーリラックスチェア に座ってみる! (2013-05-23 00:06)
 実は耐過重80kgだった! バンブーサイドテーブル (2013-03-13 16:03)
 コールマン ナチュラルモザイクリビングテーブルの進化 (2013-03-07 23:57)
 Kermit Chair 【最後にひと工夫編】 (2012-06-10 09:25)
 Kermit Chair 【オプション編】 (2012-06-02 18:22)
 Kermit Chair 【到着編】 (2012-05-02 00:52)


この記事へのトラックバック
フジカハイペットシリーズもそろそろひと段落なので、次回シリーズの予告です。わけあってKermit Chair(カーミットチェア)を購入する運びと相成りました。 今までのシリーズ同様に問い合わ...
Kermit Chair シリーズスタート!【キャンプへGO!】at 2012年05月20日 22:59
Kermit Chairシリーズをはじめるにあたり、まずは購入のきっかけになった事件?!と、チェア本体とオプション選びについて書きたいと思います。Kermit Chair(カーミットチェア)は以前から憧れの...
Kermit Chair 【きっかけ編】【キャンプへGO!】at 2012年05月20日 22:59
Kermit Chairシリーズはいよいよ詳細に入っていきます。 過去記事はこちらです。 2012/02/12 Kermit Chair 【きっかけ編】毎度の事ですが、海外通販や個人輸入で購入する場合はリスクが付き物...
Kermit Chair 【質問してみた編】【キャンプへGO!】at 2012年05月20日 22:59
コクーンネタがひと段落したところで、書きかけだったKermit Chair(カーミットチェア) ネタをアップします。Kermit Chairを注文する前にネット上の情報を色々調べたのですが、今まであまり話題...
Kermit Chair 【Kermit WIDE Chair 編】【キャンプへGO!】at 2012年05月20日 23:00
Kermit Chairシリーズを始めておきながら、ずっとサボってしまってました。。ネタを暖め過ぎてしまうと忘れてしまったり、すっかり変わってしまったりするので、なるべくは無く書かなくて...
Kermit Chair 【注文編】【キャンプへGO!】at 2012年05月20日 23:00
Kermit Chairシリーズもよちよち歩きながらも第5弾になりました。 今回は到着編を書きたいと思います。過去記事はこちらです。 2012/02/12 Kermit Chair 【きっかけ編】 2012/02/18 Kermit Chair ...
Kermit Chair 【到着編】【キャンプへGO!】at 2012年05月20日 23:00
Kermit Chairシリーズものろのろペースですが、油断していたら200万PV直前だ! カウプレとか何にも用意してませんでした。Kermit Chairシリーズもそんなに引っ張れるものではありませんが、もう...
Kermit Chair 【オプション編】【キャンプへGO!】at 2012年06月02日 18:22
Kermit Chairシリーズは今回で最終回です。 今日までに何度かこのチェアを使っていますが、コンパクトさと快適さを兼ね備えた素晴らしいチェアです。このチェア長く使うためにも今日はち...
Kermit Chair 【最後にひと工夫編】【キャンプへGO!】at 2012年06月10日 09:32
この記事へのコメント
はじめましてこんにちは。
トップから来ました!

自分もカーミット2脚使用してます。
ブルーリッジに比べると少々座り心地が悪いですが、
コンパクトなので常にレギュラー入りですよ!

カーミットのサイトも最近リニューアルして以前より
注文し易くなってますね!

以前のサイトで注文した事もあったのですが半年経っても来ませんでした。
縁がないったと思いあきらめてましたが新サイトで簡単に注文できました

カーミットもかなりの量が日本への発送のようで、
正規代理店そろそろ作ってもいいんじゃないか?って思いますよ!

こんな複雑な形状してるのに壊れた話もほとんど聞きません。
長く使えるのでこの値段も納得ですね!

もしよければ
お気に入り登録させてください!
Posted by kabawokabawo at 2012年05月23日 03:00
★kabawoさん、

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。

>自分もカーミット2脚使用してます。

私はカーミットチェアオーナーになったのは最近なので、もってます!っていえるようになったのはちょっとうれしいです(笑)

>カーミットのサイトも最近リニューアルして以前より
>注文し易くなってますね!

日本からの注文も増えたんじゃないでしょうか? 私の周りでも注文された方がいらっしゃいます。結構大事ですね。

>正規代理店そろそろ作ってもいいんじゃないか?って思いますよ!

メールでやりとりして感じましたが、国内だけでも相当いお忙しいみたいです。でも日本に対する気遣いもサイトにみられたりして、今後に期待ですね。

>お気に入り登録させてください!

大歓迎です!今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Hisane at 2012年05月23日 06:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Kermit Chair 【眺める編】
    コメント(2)