2012年02月29日
ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【コールマンに質問編】
一度はコクーンネタを閉めたのですが、滞在時間が短かったお陰で細かい所が中途半端なレポになってしまいました。
そこで疑問に思った事やコメントで頂いた確認したい事項をコールマンさんに思い切って質問してみました。
何だかんだで10問も質問してしまいましたが、それぞれ丁寧に答えていただきました。
Coleman(コールマン) ウェザーマスターワイド2ルームコクーン
コールマン参考価格138,600円(税込)
●定員:4~6人用
●使用時サイズ:
約670 ×400 × 210(h) cm (本体)
約360(260)×240×190(h)cm(インナーテント)
●収納時サイズ:約φ40×84cm
●重量:本体/約14.4kg ポール/約10kg 付属品/約2.4kg
●耐水圧:約3,000mm(フロア:約10,000mm)
●材質:
フライ/210Dポリエステルオックス(UVPRO、PU防水、シームシール
インナー/68Dポリエステルタフタ(撥水加工)
フロア/210Dポリエステルオックス(PU防水)+PVC
ポール/(メイン)アルミ合金 約φ19mm×2
(サポート)アルミ合金 約φ19mm×2
(センタールーフ)アルミ合金 約φ16mm×2
(ミドル)アルミ合金 約φ14.5mm×2
(キャノピー)スチール 約φ19mm、長さ180cm×2
●仕様:キャノピー、メッシュドア×2、ストームガード、ベンチレーション、コード引き込み口、メッシュポケット
●付属品:ルーフフライ、キャノピーポール、ペグ、ロープ、ハンマー、キャリーバッグ
●テント内の空気をスムーズに循環させるベンチレーションをインナーテントドアとトップに装備
●結露を防止するルーフフライを標準装備
●スクリーン部両サイドに出入り口を装備
城南島で展示されていたコクーンのリアパネルは巻き上げられいたので確認出来ませんでしたが、フロントキャノピー同様にポールがあればキャノピーとして跳ね上げられるそうです。 前後両方開きたい場合は、リア用にポール2本追加購入が必要です。
3本のポールが交差接続される部分ですが、抜けやすそうでコクーンのウィークポイントではないのか?と心配になった部分です。
やはり本体から延びているベルトリングが秘密だった様です。
抜ける心配はないそうですよ。
これは正直確認を忘れてしまった部分です
やはりインナーテントの天井にはランタンフックは無いそうです。確かにコーナーにはループが付いてますね。
本体側にはインナーテントを吊るためのリングは付いてますが、やはり重いものを吊るす想定ではないようです。
この課題はコアの時も同様の話を聞きました。
これはちょっと質問の仕方が悪かったです。 Q2の回答で、真ん中のポールはセンターリッジポールと呼ばれている事が判明しました。
結局この三角ベンチレーター自体は開けっ放しだそうです。 内側のパネルを開け閉めするしかないようです。
内側からすべて開閉出来るという意味ではいいかもしれませんね。
オンラインカタログにははっきり書かれていなかったので一応確認したかった内容です。
2ルームハウスと同じ4 Seasons Conceptシリーズだそうです。
【中から眺める編】でこの2つのアイテムをインナーテントのカーペット&グランドシートと書いてしまいましたが、これは間違い
形やサイズから判断していたのですが、どうやらリビングスペースに敷くためのものだったようです。
【2012.3.7訂正】
以下2つのシートは、やはりインナーテント用である事が【追加質問編】で判明しました。
Coleman(コールマン) リビングフロアカーペット フォーコクーン
コールマン参考価格10,500円(税込)
●使用時サイズ:約355(255)×235cm
●収納時サイズ:約22×50cm
●重量:約3.3kg
●材質:表地/アクリル 裏地/PVC
●付属品:収納ケース
●表地は起毛アクリル
●裏地はPVCをラミネート
●テントフロアにぴったりのサイズ
●ウェザーマスター ワイド2ルームコクーン用
Coleman(コールマン) ウェザーマスターグランドシート フォーコクーン
コールマン参考価格9,450円(税込)
●使用時サイズ:約340(240)×220cm
●収納時サイズ:約φ18×51cm
●重量:約2.3kg
●材質:PVC
●付属品:収納ケース
●テントフロアを汚れや傷から守る丈夫なPVC素材
●ウェザーマスターワイド2ルームコクーン用グランドシート
●ウェザーマスターテントにマッチしたカラーリング
コクーンのリビングスペースは4mオーバーのはずですので、このグランドシートでは全面をカバーするのは無理っぽいですが、回答を信じるとコレです。。
これはオンラインカタログには載ってませんが、カタログブックには掲載されている内容です。
一応確認のために質問しました。
やはり予想通りインナーテントと本体幕の広い隙間は空気の流れを作るための物のようですが、フラップについては確認出来ませんでした。(見る機会があったらまた確認します)
明らかにサイドにあるベンチレーションをトップと呼ぶのは多少違和感ありですが、はっきりしてよかったです
2ルームハウスの位置づけは効率よく空間を作るという点に重点を置いているという事です。
改めてみてみると確かにその通りですね。
それに対してコクーンは大空間の確保と開放感がメイン。 今年のトレンドに乗った商品といえるのではないでしょうか?
などほどこれで選択が出来そうですね。
まだまだ知りたい事はあるのですが、また見たくなって来ましたので展示しているお店に出向いて直接確認したいと思います。
大阪の新製品フィールド発表会に行かれる方がおられましたら、是非このあたりも確認してきていただけるとありがたいです
【2012.3.7追記】
【追加質問編】でさらに追加質問もしましたので、そちらもぜひ読んでみてください。
※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。
そこで疑問に思った事やコメントで頂いた確認したい事項をコールマンさんに思い切って質問してみました。
何だかんだで10問も質問してしまいましたが、それぞれ丁寧に答えていただきました。
Coleman(コールマン) ウェザーマスターワイド2ルームコクーン
コールマン参考価格138,600円(税込)
●定員:4~6人用
●使用時サイズ:
約670 ×400 × 210(h) cm (本体)
約360(260)×240×190(h)cm(インナーテント)
●収納時サイズ:約φ40×84cm
●重量:本体/約14.4kg ポール/約10kg 付属品/約2.4kg
●耐水圧:約3,000mm(フロア:約10,000mm)
●材質:
フライ/210Dポリエステルオックス(UVPRO、PU防水、シームシール
インナー/68Dポリエステルタフタ(撥水加工)
フロア/210Dポリエステルオックス(PU防水)+PVC
ポール/(メイン)アルミ合金 約φ19mm×2
(サポート)アルミ合金 約φ19mm×2
(センタールーフ)アルミ合金 約φ16mm×2
(ミドル)アルミ合金 約φ14.5mm×2
(キャノピー)スチール 約φ19mm、長さ180cm×2
●仕様:キャノピー、メッシュドア×2、ストームガード、ベンチレーション、コード引き込み口、メッシュポケット
●付属品:ルーフフライ、キャノピーポール、ペグ、ロープ、ハンマー、キャリーバッグ
●テント内の空気をスムーズに循環させるベンチレーションをインナーテントドアとトップに装備
●結露を防止するルーフフライを標準装備
●スクリーン部両サイドに出入り口を装備
Hisane様、 いつもコールマンをご愛顧いただき誠にありがとうございます。コールマンジャパンの★★と申します。 お問い合わせいただきましたウェザーマスターワイド2ルームコクーンにつきまして、ご回答させていただきます。 Q1.リアパネルはキャノピーとして跳ね上げ可能ですか? A1.キャノピーとして使用可能です。内側にはメッシュパネルもついていますが、付属のキャノピーポールは2本となります。 インナーテントを外せば、大型スクリーンハウスとして使用可能です。 |
Q2.ポールジョイント部分の強度は大丈夫ですか? 組み立てる様子を拝見したのですが、以下の写真の部分は交差するポールを差しているだけの様に見えました。 抜けてしまったりする事は無いのでしょうか?工夫があるのでしたら教えてください。 A2.本体から伸びているグレーのテープの先端にリングがついています。 センターリッジポール(天井中央部の金色のポール)の両側にこのリングをかけますので、テンションがかかり抜けにくくなります。 |
やはり本体から延びているベルトリングが秘密だった様です。
抜ける心配はないそうですよ。
Q3.内部にランタンを吊り下げるようなフックはありますか?(本体、インナーテント両方) A3.ドームテントのように中央部にプラスティックのフックは付けていません。 吊り下げ式インナーテントの形状と、フレーム構造上、中央部分に重いものをひっかけることに耐えられる部分がないためです。 そのかわりインナーテント本体には内部コーナーにループがつけてあります。そこにひもやフックなどを使用してもらえれば、つりさげられます。 本体(スクリーンスペース)の天井には、フックは付けていません。重いものを吊り下げて下方向に荷重がかかると、シームテープがはがれて雨漏りの原因になりやすいことと、本体が揺れると、ランタンが振り子のように大きく揺れてよくないということで、付属しておりません。 |
やはりインナーテントの天井にはランタンフックは無いそうです。確かにコーナーにはループが付いてますね。
本体側にはインナーテントを吊るためのリングは付いてますが、やはり重いものを吊るす想定ではないようです。
この課題はコアの時も同様の話を聞きました。
Q4.ポールの名前をそれぞれおしえていただけますか?(説明書があるといいのですが。。) A4.申し訳ございません、現在WEBサイトリニューアルのためアップの準備中です。 |
Q5.サイドにある三角形の大型ベンチレーションは開閉可能でしょうか?内側のパネルを閉じる事で蓋をするのでしょうか? A5.インナーテント横の大きなメッシュ用のパネルと共用ですが、ジッパーでパネルを下げることにより、メッシュとなり換気効率が上がります。 逆にパネルを閉じることにより保温性を高めることができます。 |
内側からすべて開閉出来るという意味ではいいかもしれませんね。
Q6.このテントは4 Seasons Conceptのシリーズですか? A6.おっしゃる通りです。 |
2ルームハウスと同じ4 Seasons Conceptシリーズだそうです。
Q7.コクーンにあったリビングフロアシート&カーペットの発売予定はありますか? 代替品は? A7.同時に発売してます。 品番:2000010479 リビングカーペット フォー コクーン 品番:2000010480 ウェザーマスターグランドシート フォー コクーン |
形やサイズから判断していたのですが、どうやらリビングスペースに敷くためのものだったようです。
以下2つのシートは、やはりインナーテント用である事が【追加質問編】で判明しました。
Coleman(コールマン) リビングフロアカーペット フォーコクーン
コールマン参考価格10,500円(税込)
●使用時サイズ:約355(255)×235cm
●収納時サイズ:約22×50cm
●重量:約3.3kg
●材質:表地/アクリル 裏地/PVC
●付属品:収納ケース
●表地は起毛アクリル
●裏地はPVCをラミネート
●テントフロアにぴったりのサイズ
●ウェザーマスター ワイド2ルームコクーン用
Coleman(コールマン) ウェザーマスターグランドシート フォーコクーン
コールマン参考価格9,450円(税込)
●使用時サイズ:約340(240)×220cm
●収納時サイズ:約φ18×51cm
●重量:約2.3kg
●材質:PVC
●付属品:収納ケース
●テントフロアを汚れや傷から守る丈夫なPVC素材
●ウェザーマスターワイド2ルームコクーン用グランドシート
●ウェザーマスターテントにマッチしたカラーリング
コクーンのリビングスペースは4mオーバーのはずですので、このグランドシートでは全面をカバーするのは無理っぽいですが、回答を信じるとコレです。。
Q8.商品説明に本体の使用サイズが書かれていません。 サイズを教えてください。 A8.全体 幅400cm 奥行670cm 高さ215cm です。 (カタログの全体図の数字(キャノピー張り出し部以外)を足したものです) |
一応確認のために質問しました。
Q9.商品説明に「テント内の空気をスムーズに循環させるベンチレーションをインナーテントドアとトップに装備」とかいてあるのですが、空気を循環させたい場合はリアパネル&インナーテントドア開放が必要?トップのベンチレーションとはどこのことでしょうか? 空気が流れる仕組みを分かるように教えてください。 A9.暖かい空気は、高いところに移動するという性質を生かし、インナーテントやフライシートの上部(高い位置)、下部(低い位置)に換気部分(フラップが開くようにしたり、メッシュの窓をつけたり)しています。 風があれば、キャノピーを上げたり、窓を開けたりして換気できますが、風が無いときや、風向きに関係なく 空気の対流によってある程度換気ができるという事です。 トップベンチレーションとは、5の質問にあるサイドの三角形のベンチレーションのことです。 |
明らかにサイドにあるベンチレーションをトップと呼ぶのは多少違和感ありですが、はっきりしてよかったです
Q10.2ルームハウスとの商品的な住み分け(ターゲットや選択基準)はありますか? A10.ウェザーマスター2ルームハウス よりもっと広い・大きい2ルームテントがほしいという方に使っていただきたいです。 ウェザーマスター2ルームハウスは最低限のポールでいかに効率よく空間を作ることをコンセプトにしたシンプルなフレームワークのテントです。そのため、サイズには限界があります。 コクーンは、より大きなリビングスペース、テントスペースをコンセプトにして、なおかつ天井部分の居住空間の解放感にこだわって 企画したモデルです。そのため、比較するとやや複雑でフレームも多くなっています。 |
改めてみてみると確かにその通りですね。
それに対してコクーンは大空間の確保と開放感がメイン。 今年のトレンドに乗った商品といえるのではないでしょうか?
などほどこれで選択が出来そうですね。
まだまだ知りたい事はあるのですが、また見たくなって来ましたので展示しているお店に出向いて直接確認したいと思います。
大阪の新製品フィールド発表会に行かれる方がおられましたら、是非このあたりも確認してきていただけるとありがたいです
【2012.3.7追記】
【追加質問編】でさらに追加質問もしましたので、そちらもぜひ読んでみてください。
※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。
Posted by Hisane at 01:55│Comments(12)
│テント・タープ
この記事へのトラックバック
毎年この時期に城南島海浜公園キャンプ場で行われる『コールマン新製品フィールド発表会』に、今年も行ってきました。コールマンの今年の新製品は既にカタログでご覧になった方が多い...
コールマン新製品フィールド発表会2012 レポ スタート!【キャンプへGO!】at 2012年02月29日 01:59
今年のコールマン新製品フィールド発表会レポの第1弾は、やはりリクエストが多かったウェザーマスターワイド2ルームコクーンから行きましょう!今年のウェザーマスターの幕はコレ一本...
ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【設営編】【キャンプへGO!】at 2012年02月29日 02:00
ウェザーマスターワイド2ルームコクーンの設営方法を先に紹介しましたが、意外にカンタン設営という印象ですので、ウィッシュリストの順位が急上昇です。今回はコクーンを外側からグ...
ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【外から眺める編】【キャンプへGO!】at 2012年02月29日 02:00
城南島ので行われたコールマン新製品フィールド発表会2012ではほぼ話題の中心だったウェザーマスターワイド2ルームコクーンをご紹介していますが、今回が最終回【中から眺める編】です...
ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【中から眺める編】【キャンプへGO!】at 2012年02月29日 02:01
コールマン新製品フィールド発表会2012のコクーンネタの後に、疑問点をコールマンさんに質問したところまでお伝えしましたが、いただいた回答でさらに疑問が深まってしまったものがい...
ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【追加質問編】【キャンプへGO!】at 2012年03月07日 01:52
この記事へのコメント
Q7ですが 今改めて見直してみたのですが、
どう見ても 回答を頂いた方が勘違いしてるだけの気がします。
サイズを見てもインナーテントにピッタリですし・・・
幅が320cmのハウスに270のリビングフロアシートが結構いい感じ
なのを考えると
幅400cmのコクーンには320がいい感じってコールマンは
想定してるのでしょうかね!?
いずれにせよ大阪で聞いてみますね~
どう見ても 回答を頂いた方が勘違いしてるだけの気がします。
サイズを見てもインナーテントにピッタリですし・・・
幅が320cmのハウスに270のリビングフロアシートが結構いい感じ
なのを考えると
幅400cmのコクーンには320がいい感じってコールマンは
想定してるのでしょうかね!?
いずれにせよ大阪で聞いてみますね~
Posted by cocomax at 2012年02月29日 22:52
たびたびすみません
カタログ見てたら 使用イメージとして
ちゃんとインナーテント内に敷いている写真が載ってますね~!
カタログ見てたら 使用イメージとして
ちゃんとインナーテント内に敷いている写真が載ってますね~!
Posted by cocomax at 2012年02月29日 22:57
★cocomaxさん、
こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
>Q7ですが 今改めて見直してみたのですが、
>どう見ても 回答を頂いた方が勘違いしてるだけの気がします。
私もどうにも納得がいかないので、再質問中です。
リングフロア用にはサイズが中途半端なだけでなく、カーペットのほうがグランドシートよりも大きいので、どうみてもおかしいです。
城南島ではインナーテントにカーペットが敷かれていたんですが、おそらくこれだったんだとおもいます。
オンラインカタログの写真なんですが、よくみるとコクーンのインナーとは違うんですよね。
ttp://www.coleman.co.jp/shop/S00060/prdct/00/24/27/2000010479_1-m.jpg
コード引き込み口はこんな高い位置にはありませんし、外に向いてますね。
コクーンのインナーのサイドウォールにはこの位置には横向きの縫製はありません。
これもまた質問中なので、回答がきたらレポさせていただきますね。
こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
>Q7ですが 今改めて見直してみたのですが、
>どう見ても 回答を頂いた方が勘違いしてるだけの気がします。
私もどうにも納得がいかないので、再質問中です。
リングフロア用にはサイズが中途半端なだけでなく、カーペットのほうがグランドシートよりも大きいので、どうみてもおかしいです。
城南島ではインナーテントにカーペットが敷かれていたんですが、おそらくこれだったんだとおもいます。
オンラインカタログの写真なんですが、よくみるとコクーンのインナーとは違うんですよね。
ttp://www.coleman.co.jp/shop/S00060/prdct/00/24/27/2000010479_1-m.jpg
コード引き込み口はこんな高い位置にはありませんし、外に向いてますね。
コクーンのインナーのサイドウォールにはこの位置には横向きの縫製はありません。
これもまた質問中なので、回答がきたらレポさせていただきますね。
Posted by Hisane at 2012年02月29日 23:08
よく見ると確かにコクーンではないですね^^;
さすがHisaneさんです!!
完全に写真を鵜呑みにしてました・・・
さすがHisaneさんです!!
完全に写真を鵜呑みにしてました・・・
Posted by cocomax at 2012年02月29日 23:24
★cocomaxさん、
こんばんは!コメントありがとございます。
コクーンのカーペットの角のカットは、なんだかインナーテントのフロアと違う気がしてきました。
絵と写真にギャップがありますよね?
ttp://img02.naturum.ne.jp/usr/hisane1/p1240270.jpg
ttp://img02.naturum.ne.jp/usr/hisane1/WM_2roomCCN_Size.jpg
あとから見ると疑問が多い(泣)
ドアパネル下から3分の1の話ですが、リアパネルメッシュの下から3分の1の部分にもなぞの黒線が横にはいってますね。これも関係あるかも。。
ttp://img02.naturum.ne.jp/usr/hisane1/p1240309.jpg
大阪で是非確認してきてください。よろしくお願いします。
こんばんは!コメントありがとございます。
コクーンのカーペットの角のカットは、なんだかインナーテントのフロアと違う気がしてきました。
絵と写真にギャップがありますよね?
ttp://img02.naturum.ne.jp/usr/hisane1/p1240270.jpg
ttp://img02.naturum.ne.jp/usr/hisane1/WM_2roomCCN_Size.jpg
あとから見ると疑問が多い(泣)
ドアパネル下から3分の1の話ですが、リアパネルメッシュの下から3分の1の部分にもなぞの黒線が横にはいってますね。これも関係あるかも。。
ttp://img02.naturum.ne.jp/usr/hisane1/p1240309.jpg
大阪で是非確認してきてください。よろしくお願いします。
Posted by Hisane at 2012年02月29日 23:51
ホントですね~
イラスト上では インナーテントの手前側と奥側で
幅が1メートルも違うことになっていますが
写真で見る限り全然そんな感じがしませんね。。。
リアパネルメッシュの黒線も非常に気になります!!
大阪でじっくり見て来たいと思います! (雨が心配ですけど・・・)
イラスト上では インナーテントの手前側と奥側で
幅が1メートルも違うことになっていますが
写真で見る限り全然そんな感じがしませんね。。。
リアパネルメッシュの黒線も非常に気になります!!
大阪でじっくり見て来たいと思います! (雨が心配ですけど・・・)
Posted by cocomax at 2012年03月01日 16:23
質問されたんですね(^_^)
Q1の質問と関係ないのですが写真を見てみるとリアパネルとインナーの間の隙間が狭すぎますよねイラストで見る限り約1m位の隙間がないといけないはずですがどうなんでしょう?
ホントに写真の隙間ならリアパネル側は、結露がインナーの内側に発生?する可能性がありますね(>_< )
Q2の質問の強度の返答は、なかったんですか?
ここが一番重要なんですよね(-o-;)
不安ですね!
メインポールのジョイント部の間の距離が4.8mありますからね( ̄∇ ̄)
Q3では、インナーの内側のコーナーのループを利用してランタンを吊せとありますが 果たしてこのループは、何をする為に着いてるんでしょうね? 間違ってもランタンを吊す為のループじゃなさそうですが(>_< )
Q1の質問と関係ないのですが写真を見てみるとリアパネルとインナーの間の隙間が狭すぎますよねイラストで見る限り約1m位の隙間がないといけないはずですがどうなんでしょう?
ホントに写真の隙間ならリアパネル側は、結露がインナーの内側に発生?する可能性がありますね(>_< )
Q2の質問の強度の返答は、なかったんですか?
ここが一番重要なんですよね(-o-;)
不安ですね!
メインポールのジョイント部の間の距離が4.8mありますからね( ̄∇ ̄)
Q3では、インナーの内側のコーナーのループを利用してランタンを吊せとありますが 果たしてこのループは、何をする為に着いてるんでしょうね? 間違ってもランタンを吊す為のループじゃなさそうですが(>_< )
Posted by Yosshy at 2012年03月01日 20:44
★Yosshyさん、
こんばんは!いつもコメントありがとうございますb。
>写真を見てみるとリアパネルとインナーの間の隙間が狭すぎますよね
私もそうおもいました。 2ルームハウスでもここまでは狭くないですよね?
ベンチレーションがしっかりしていればいいのかもしれませんが。。
リアパネル内側のメッシュパネルは結露発生時の露落ちを多少は防いでくれないですかね?
>Q2の質問の強度の返答は、なかったんですか?
現場で見る限りでは、強度に不安がある感じではありませんでしたので、今回質問したポール抜け防止の対応が出来ているなら問題ないのでは?というのが私の感想です。
>果たしてこのループは、何をする為に着いてるんでしょうね?
これは確かにおっしゃるとおりかなり中途半端で、説明の内容もちょっと無理があるように感じました。
ループ一箇所にランタンを下げてしまうと、重さで結局シームがはがれるという問題が起こりますね。
4つ角のループをロープでバッテンに結んで中心にランタンをぶら下げれば重さの分散は出来ますが、これも中途半端ですね。
ここはドーム型ポール構造の2ルームハウスに軍配というかんじではないでしょうか?
こんばんは!いつもコメントありがとうございますb。
>写真を見てみるとリアパネルとインナーの間の隙間が狭すぎますよね
私もそうおもいました。 2ルームハウスでもここまでは狭くないですよね?
ベンチレーションがしっかりしていればいいのかもしれませんが。。
リアパネル内側のメッシュパネルは結露発生時の露落ちを多少は防いでくれないですかね?
>Q2の質問の強度の返答は、なかったんですか?
現場で見る限りでは、強度に不安がある感じではありませんでしたので、今回質問したポール抜け防止の対応が出来ているなら問題ないのでは?というのが私の感想です。
>果たしてこのループは、何をする為に着いてるんでしょうね?
これは確かにおっしゃるとおりかなり中途半端で、説明の内容もちょっと無理があるように感じました。
ループ一箇所にランタンを下げてしまうと、重さで結局シームがはがれるという問題が起こりますね。
4つ角のループをロープでバッテンに結んで中心にランタンをぶら下げれば重さの分散は出来ますが、これも中途半端ですね。
ここはドーム型ポール構造の2ルームハウスに軍配というかんじではないでしょうか?
Posted by Hisane at 2012年03月01日 23:12
★Yosshyさん、
こんばんは!いつもコメントありがとうございますb。
>写真を見てみるとリアパネルとインナーの間の隙間が狭すぎますよね
私もそうおもいました。 2ルームハウスでもここまでは狭くないですよね?
ベンチレーションがしっかりしていればいいのかもしれませんが。。
リアパネル内側のメッシュパネルは結露発生時の露落ちを多少は防いでくれないですかね?
>Q2の質問の強度の返答は、なかったんですか?
現場で見る限りでは、強度に不安がある感じではありませんでしたので、今回質問したポール抜け防止の対応が出来ているなら問題ないのでは?というのが私の感想です。
>果たしてこのループは、何をする為に着いてるんでしょうね?
これは確かにおっしゃるとおりかなり中途半端で、説明の内容もちょっと無理があるように感じました。
ループ一箇所にランタンを下げてしまうと、重さで結局シームがはがれるという問題が起こりますね。
4つ角のループをロープでバッテンに結んで中心にランタンをぶら下げれば重さの分散は出来ますが、これも中途半端ですね。
ここはドーム型ポール構造の2ルームハウスに軍配というかんじではないでしょうか?
こんばんは!いつもコメントありがとうございますb。
>写真を見てみるとリアパネルとインナーの間の隙間が狭すぎますよね
私もそうおもいました。 2ルームハウスでもここまでは狭くないですよね?
ベンチレーションがしっかりしていればいいのかもしれませんが。。
リアパネル内側のメッシュパネルは結露発生時の露落ちを多少は防いでくれないですかね?
>Q2の質問の強度の返答は、なかったんですか?
現場で見る限りでは、強度に不安がある感じではありませんでしたので、今回質問したポール抜け防止の対応が出来ているなら問題ないのでは?というのが私の感想です。
>果たしてこのループは、何をする為に着いてるんでしょうね?
これは確かにおっしゃるとおりかなり中途半端で、説明の内容もちょっと無理があるように感じました。
ループ一箇所にランタンを下げてしまうと、重さで結局シームがはがれるという問題が起こりますね。
4つ角のループをロープでバッテンに結んで中心にランタンをぶら下げれば重さの分散は出来ますが、これも中途半端ですね。
ここはドーム型ポール構造の2ルームハウスに軍配というかんじではないでしょうか?
Posted by Hisane at 2012年03月01日 23:13
★cocomaxさん、
こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
>幅が1メートルも違うことになっていますが
>写真で見る限り全然そんな感じがしませんね。。。
見れば見るほど。。って感じなんですよね。 図面の余裕と実際の姿のギャップはちょっと問題かもしれませんね。
>リアパネルメッシュの黒線も非常に気になります!!
これは是非大阪で確認お願いします m(_ _)m
こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
>幅が1メートルも違うことになっていますが
>写真で見る限り全然そんな感じがしませんね。。。
見れば見るほど。。って感じなんですよね。 図面の余裕と実際の姿のギャップはちょっと問題かもしれませんね。
>リアパネルメッシュの黒線も非常に気になります!!
これは是非大阪で確認お願いします m(_ _)m
Posted by Hisane at 2012年03月01日 23:23
こんばんは!
結露が発生すると幕が少したるむんですよね(湿気が多いと幕が伸びる?垂れる?)
どう説明していいか難しいですが(^-^;)
そうなると幕本体がインナーの隙間が狭まりインナーも結露しやすくなると感じてます。メッシュパネルがあっても関係ない気がしますね(>_< )
ドーム型ポール構造なんですが 確かにドームのセンターにランタンを吊してもポールの四角の受けで支えてますから安定感がありますね!
やはり卓上ランタンを買って下さいって事でしょう(^_^)
結露が発生すると幕が少したるむんですよね(湿気が多いと幕が伸びる?垂れる?)
どう説明していいか難しいですが(^-^;)
そうなると幕本体がインナーの隙間が狭まりインナーも結露しやすくなると感じてます。メッシュパネルがあっても関係ない気がしますね(>_< )
ドーム型ポール構造なんですが 確かにドームのセンターにランタンを吊してもポールの四角の受けで支えてますから安定感がありますね!
やはり卓上ランタンを買って下さいって事でしょう(^_^)
Posted by Yosshy at 2012年03月02日 20:23
★Yosshyさん、
>結露が発生すると幕が少したるむんですよね
私もPilzで経験があります。 インナーの結露の防止は、やっぱり空気の循環しかないんじゃないですかね? その場合はやっぱりブリーズドームの様なオールコットンの方が有利かもしれませんね。
>やはり卓上ランタンを買って下さいって事でしょう(^_^)
サイドウォールにマグネットでつけるライトなんかどうですかね?
2ルームならドームにくらべて付けたり移動したりが楽かもしれません。
>結露が発生すると幕が少したるむんですよね
私もPilzで経験があります。 インナーの結露の防止は、やっぱり空気の循環しかないんじゃないですかね? その場合はやっぱりブリーズドームの様なオールコットンの方が有利かもしれませんね。
>やはり卓上ランタンを買って下さいって事でしょう(^_^)
サイドウォールにマグネットでつけるライトなんかどうですかね?
2ルームならドームにくらべて付けたり移動したりが楽かもしれません。
Posted by Hisane at 2012年03月03日 10:42