ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年03月01日

ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した



そろそろ沢山のブロガーさんがコールマンの新製品を紹介しはじめてますね!私も負けずに頑張ってドンドンアップしていきますよテヘッ
「コールマン新製品フィールド発表会」でネタは沢山仕入れましたが、どれからアップしていくのか迷ってしまいます。 他の方の記事を見てみると、やはり人気はクアッドLEDランタンやトンネルスクリーンタープです。 同じ時期に同じアイテムの記事が重なってしまうのはもったいないので、今回はあえてド定番のアイテムを取り上げたいと思います。

ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した そのアイテムとは、イージーロール2ステージテーブル/110です!
当日は、ウェザーマスターヘキサタープⅡがまずお目当てだったのですが、ふと目を下にやるとこのテーブルが静かに鎮座していました。
一見、前モデルと全くかわらないので普通なら見逃しちゃいそうですが、そこはしっかり予習をしたお陰で、すぐに「これかぁ~」と穴が奥ほどみるモード全開でございますテヘッ


そもそもこのイージーロールテーブルは、フォールディングテーブルと共にコールマンのテーブルの中ではド定番です。 私が手にした前モデルのイージーロール2ステージテーブル6は、人気ランキングでも上位の常連でした。ブログ記事もいくつか書きましたし、キャンプフィールドのレポートではいつも写真に写っていました。
それが突然ランキングから姿を消してしまいました。 突然取り扱いが終了になってしまったのでした。

Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル6 Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル6
ナチュラム取り扱い終了 (購入当時の価格5780円(税込))
●使用時サイズ:約70×113×30/70(h)cm
●収納時サイズ:約16×21×71(h)cm
●重量:約5kg
●フレーム材質:アルミニウム
●天板材質:アルミニウム
●耐荷重:約30kg●付属品:収納ケース
●高さ2段階調節可能(30cm・70cm)

ド定番のアイテムが理由も無く消えてしまうので有り得ませんね。当然ながらリニューアルされる事が想像できたわけですが、それにしても、前モデルが入手できなくなってから、新しいモデルが発売になるまでがかなり長かったような。。タラ~
予習では「構造はほとんど変わらないが、天板が横ずれしないように改良された」という事がわかってましたので、それを確かめたいと思います。


まずはスペックから見てみましょう。

Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル/110 Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル/110
ナチュラム価格7930円(税込)
●天板材質:アルミニウム
●フレーム材質:アルミニウム
●使用時サイズ:約112×70×H30/70cm
●収納時サイズ:約15.5×21.5×H70cm
●重量:約5.1kg
●耐荷重:約30kg
●仕様:高さ2段階調節●付属品:収納ケース

天板の長さが1cmほど短くなっている他、収納サイズに微妙な違いがあるものの、ほとんど同じです。値段はかなり違いますが、私が買ったときは人気絶頂で売れまくっていた時のお買い得価格です。 当時はオーブンプライスでしたので元値の比較は出来ませんが、その内値段も下がるでしょう。

ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した 上から眺めると、アルミの頑丈な天板は健在。アルミですから熱いものを乗せてもヘッチャラです。 テーブルにはこれまたニューアイテムであるパルテノンストーブが2つも乗ってますが、これは後日レポしますニコニコ


ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した やっぱりこのテーブルで一番気になるのはテーブルの下の構造です。私はこの骨組みをなんと呼ぶのかわからないので、かってにパンタグラフと呼んでいます汗
一見したところ、パンタグラフの構造や本数などは全く変わっていません。


ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した こちらはテーブルの真ん中で天板を止めている部分です。まず気が付いたのが、天板を止める部品です。前回もプラスチックで出来ていましたが、穴がちょっと小さくなり、留具もシンプルになった感じです。実際に外してみましたが、ちょっときつくなった感じがしました。
ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した


ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した テーブルの端と天板を止める部分も見てみましょう。ここも一見あまり変わった感じがしませんでした。
しっかりと留まっていますので外れる事はまずありません。


ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した こちらも穴がちょっと小さくなった感じです。テーブル中央の留め具と同様に、とめるのが硬いきがしました。


ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した 留め具の構造は良く見ると変更になっています。新モデルの留め具は正直いって、ちょっと使いづらくなったという印象です。前モデルのイージーロール2ステージテーブル6の留め具は、クリップみたいな構造で、とても扱いやすかったです。下の写真は前モデルの留め具です。穴もちょっと大きいですね。
ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した


ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した つづいてパンタグラフ(まだいってます。。)を見てみましょう。 素材やジョイント部分に違いは見つかりませんでしたが、このバッテンが大きくなっている事に気が付きました。下の写真が前モデルのバッテンです。明らかにバッテンが大きくなっていますね。
ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した


この変更によって、足のぐらつきを以前よりも防ぐ効果があるのは明らかです。そのかわり、以前にもましてテーブルの下に足を入れるのが困難になった事も事実です。 このあたりは安定性と快適性のトレードオフって感じでしょうか。。

ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した


パンタグラフのバッテン構造、ジョイント部分、収納時に天板下の棒を留める留め具に変更はありません。

ド定番のイージーロールステージテーブルが進化したさて、最後は「天板がずれにくくなった」といわれる改良部分の確認です。
実際に手で押してみると、確かに全くぐらつきません。以前は天板同士は黒いゴム紐でつながっているだけでしたので、こんな感じで押すと、ぐらぐらしてしまいました。端に肘を突いたりするとすると、天板が跳ね上がる事もありました。今回はそれが全くありません!!


ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した 秘密はすぐにわかりました。アルミのスノコ同士を繋ぐ方法が、ゴム紐からプラスチックのジョイントに変わっていました。この構造なら横方向の力にはびくともしませんね。なんで今まで思いつかなかったんでしょうかタラ~
これはかなりの工夫ですし、実際に効果絶大でした。名前の通りのイージーロールは当然出来ますが、ゴム紐からの変更だと結構コスト高なんじゃないかと思います。もしかすると、テーブルの価格自体が高くなっているかもしれませんが、以前はオープンプライスでしたので、残念ながら比較はできませんが。。


ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した ド定番のリニューアルは勇気がいりますし、場合によっては失敗作になってしまう事もあるでしょう。でも、このテーブルは私は次期ド定番ロールテーブルとしての資格は十分あると思います。 この春からデビューされる方で、ロールテーブルをこれから選ぶ方には絶対にオススメです!


コールマンのロールテーブルは多種多様ですので、予算と用途に合わせて選びましょう。

こちらは、今回ご紹介したイージーロール2ステージテーブル/110と同時にデビューした長さが約半分のイージーロールテーブルです。
キッチンサイドにはもってこいのサイズです!

Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル/65 Coleman(コールマン) イージーロール2ステージテーブル/65
ナチュラム価格5950円(税込)
●天板材質:アルミニウム
●フレーム材質:アルミニウム
●使用時サイズ:約65×70×H30/70cm
●収納時サイズ:約14.5×14.5×H70cm
●重量:約3.2kg
●耐荷重:約30kg
●仕様:高さ2段階調節 ●付属品:収納ケース

こちらは幅が約1mあるロールテーブルです。収納時の細さがひときわ目立ちますが、秘密はアルミスノコが1列のなってしまうためです。
パンタグラフの構造がちがいますので、足をテーブルの下に入れやすいです。ローポジションの時の高さがローチェアの高さですね。お値段がすごいですが。。

Coleman(コールマン) アルミロールトップテーブル Coleman(コールマン) アルミロールトップテーブル
ナチュラム価格15782円(税込)
●フレーム素材:アルミニウム
●天板素材:アルミニウム
●サイズ:約99×87.5×高さ53/72cm
●収納サイズ:約13×15×高さ99cm
●重量:約5.5kg
●耐荷量:約30kg
●仕様:高さ2段階調節可能(53cm・72cm) ●付属品:収納ケース

アルミではなく木製のロールテーブルもありますね。ちょっと重いかな?と思いきや+1kgで同じ天板の面積を確保できています。足が6本なので安定感もあるとおもいますが、ローポジジョンに出来ないのが残念。

Coleman(コールマン) ガーデンウッドロールテーブル6 Coleman(コールマン) ガーデンウッドロールテーブル6
ナチュラム価格8600円(税込)
●フレーム材質:アルミニウム
●天板材質:天然木(スギ)
●使用時サイズ:約70×110×71(h)cm
●収納時サイズ:約16×19×70(h)cm
●重量:約6.0kg
●耐荷重:約30kg
●付属品:収納ケース ●収束収納


ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した この夏デビュー予定のコンフォートマスターラウンジロールテーブルもロールテーブルです。高さ61cmという従来よりも多少低いポジションと、コットの構造に近いフレーム構造です。これはまだプロトタイプという事でしたが、価格も13000円位という事ですので、ロールテーブルの中ではやはり高級な感じですね。期待しましょう。これはその内レポします。


※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。







同じカテゴリー(イス・テーブル)の記事画像
Coleman イージーリラックスチェア に座ってみる!
実は耐過重80kgだった! バンブーサイドテーブル
コールマン ナチュラルモザイクリビングテーブルの進化
Kermit Chair 【最後にひと工夫編】
Kermit Chair 【オプション編】
Kermit Chair 【眺める編】
同じカテゴリー(イス・テーブル)の記事
 Coleman イージーリラックスチェア に座ってみる! (2013-05-23 00:06)
 実は耐過重80kgだった! バンブーサイドテーブル (2013-03-13 16:03)
 コールマン ナチュラルモザイクリビングテーブルの進化 (2013-03-07 23:57)
 Kermit Chair 【最後にひと工夫編】 (2012-06-10 09:25)
 Kermit Chair 【オプション編】 (2012-06-02 18:22)
 Kermit Chair 【眺める編】 (2012-05-20 22:56)


この記事へのトラックバック
週末の城南島海浜公園キャンプ場で「2010 コールマン新製品フィールド発表会」の前の2010年のコールマン新製品のカタログを予習。今日は最終回です。 まだまだ気になるアイテムが沢山あ...
コールマン2010新製品をカタログで予習【その他編】【キャンプへGO!】at 2010年03月01日 00:23
2010年コールマンのカタログをゲットしてから約1週間。カタログをそれは穴が開くほど読み込んで予習しました。 今年のコールマンの新製品は興味のあるアイテムは沢山ありますね...
コールマン新製品フィールド発表会にいってきました!【キャンプへGO!】at 2010年03月01日 00:23
「コールマン新製品フィールド発表会」には沢山の新製品が並んでいたわけですが、やはり幅を利かせていたのはウェザーマスターのテント群たちです。フラッグシップモデルらしい風貌と...
2010夏デビュー予定のコンフォートマスター!【キャンプへGO!】at 2010年03月07日 12:49
この記事へのコメント
おはようございます!

わが家もファミリーではド定番使用デス。
ただ最近、脚底を支えている(保護してる?)プラスチック(黒)が
設営の際しょっちゅうとれてしまうことが難点です。
まあ、とれないように工夫すればいいわけですが・・・
収納の面では気に入ってます♪
Posted by マルボーマルボー at 2010年03月01日 07:48
こんにちは^^

いつもながら観察力恐れ入ります^^

ロールテーブルも魅力的なんですよねぇ
我が家ではロール・・・ではないので主人も発表会で
「これいーねー」と♪ ねっ?いいよね?ポチっても??チガウカ^^;

ロールテーブルは使ったことないので使い勝手がわかりませんが
Hisaneさんのレポから横方向の力にはゴム紐よりプラスチックの方が
いいのね・・・フムフム という感じです。

購入の参考になりましたо(^^)о

ウッドロールテーブルも自然に近い雰囲気でいいのですが
今シーズンはお座敷スタイルを狙っている我が家では
ローテーブルにならないと・・・

それにしても次々と進化していく・・・お財布も進化してくれればf^^;
Posted by naonaogo-gonaonaogo-go at 2010年03月01日 17:21
こんばんは~(^0^)/

我が家のメインテーブルである“ロゴス・ピクニック・テーブル”の足が壊れてしまいました。

我が家の奥様が良いといっていた
「コンフォートマスターラウンジロールテーブル買おうか~」って聞きました。
「使えるうちは使う。わざと壊すなよ!」って言われちゃいました~(泣)

でも、あんなに興味を持ったのは珍しいです。
小遣い溜めてプレゼントしようと思ってます。
だから、レポ是非お待ちしています!
それまでテーブルは我慢します^^
Posted by honopapa at 2010年03月01日 20:41
★マルボーさん、

いつもコメントありがとうございます。

足の先の黒いキャップですが、私も良く取れます。
でもこれが無いとパイプの中に土が入ってしまうし、足を短くするにはとれなくてはならないし。。。
なんか工夫があっても良さそうですね。今回はその部分は進化してませんでした。。
わたしも収納が小さくなる点が気に入っていますし、結構あっちこっちに持っていく事が多いです。
Posted by Hisane at 2010年03月02日 00:27
★ナオナオさん、

いつもコメントありがとうございます。

ロールテーブルは一度使ってみると、その収納力に惚れ惚れしますよ!
だんな様に是非その点をプッシュしてみてください(笑)

私もお財布も進化はとまってますよ(汗)
Posted by Hisane at 2010年03月02日 00:30
★honopapaさん、

コメントありがとうございます。

「コンフォートマスターラウンジロールテーブル」は、意外に人気がありますね。レポお願い!とイロイロな方に依頼されましたよ!
近いうちにまとめたいともいますので、ちょっとお時間くださいね!

>小遣い溜めてプレゼントしようと思ってます。
おやさしいですね~。夏までに積立ですね。13000円の予定といってましたので、こつこつ行きましょう!
Posted by Hisane at 2010年03月02日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ド定番のイージーロールステージテーブルが進化した
    コメント(6)