ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年03月20日

ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】



本日はコールマンワイドスクリーンタープ特集の第4弾! ポール接続編です。 先日の記事を見ていただくとお分かりになると思いますが、何しろこのスクリーンタープのポールの数と来たら半端ではありません。

ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】


それでもコールマンのフラッグシップを謳うからには、強風にも耐える堅牢さと柔軟性が必要ですので、このポール君たちに期待したいですね。

ちなみに今日時点でまだ、在庫もお買い得なお値段も継続中ですニコニコ

Coleman(コールマン) ウェザーマスターワイドスクリーンタープ Coleman(コールマン) ウェザーマスターワイドスクリーンタープ 
ナチュラムさん取り扱い終了!!
●タープ素材:70Dナイロンタフタ+75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール)
●メインポール素材:アルミ合金#6061(約直径16mm×1)
●レッグポール素材:アルミ合金#6061(約直径16mm、18.55mm×4)
●サイドポール素材:アルミ合金#6061(約直径12mm×4)
●キャノピポール素材:スチール(約直径19mm×2、長さ約180cm)
●サイズ:約370×370×高さ220cm
●収納サイズ:約直径27×79cm
●重量:約13.4kg
●耐水性:約3000mm
●仕様:キャノピー、ストームガード
●付属品:キャノピーポール、ペグ、ロープ、ハンマー、キャリーバッグ
Amazon価格 73,500円(税込)

過去の関連記事は、こちらを参照してください。
  2010/03/11 たまらずウェザーマスターワイドスクリーンタープをポチッた!
  2010/03/14 ワイドスクリーンタープ試し張り
  2010/03/17 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【開梱編その1】
  2010/03/18 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【開梱編その2】

特にポールの詳細をご覧になりたい方は、【開梱編その2】を是非ご覧ください。

ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】私は通常はポールを組み立てる場面ごとに繋ぐ方法でやりますが、今回は購入後初の開梱でしたので、不具合の確認もかねています。
従いまして、今回は一気に全部のポールを繋いでいく事にしました。
ちなみにこのスクリーンタープは、ポールを全部最初に組みえあげて幕を後から被せる方法を組み立て方法ですので、キャンプフィールドでも恐らくこの順番になるんだと思います。


まずはキャノピーポールから行きましょう。キャノピーポールは、スクリーンタープの前面にあるキャノピー(日差しみたいなものですが。。)を立ち上げて支える柱のことです。 ポールは全開じっくり見ましたので、一気に組み立てます。
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】


ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】テントやタープのポールは、一般的にはゴム紐やワイヤーでポール同士は繋がっています。 基本的にはこれ繋いでいくだけでよいわけです。
キャノピーポールは、このタープの中では唯一ワイヤーで繋がっています。


ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 3本のポールをつなぐだけですのでカンタンですね。ポールを繋ぐもっともカンタンなパターンですので、初めての方はここからやってみましょう。


ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】キャノピーポールは、地面とキャノピーを支える柱ですので、ポールの一方は地面にしっかり踏ん張る必要があります。 そのため、こんな感じでキャップがしっかりと付いていますので、土がポールの中に入ってしまうのを防ぐ事が出来ます。


つづいてこのタープのポールの中でももっとも特徴的な形をしているレッグプールを繋いで見ましょう。
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】


ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】ここがもっとも重要なジョイント部分です。3方向に向かうポールがここで接続されます。太いパイプの穴にそれぞれポールを差し込むだけです。この部分はタープ上方からの荷重を左右の足に分散させる部分でもありますので、しっかりと繋ぎましょう。
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】


ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 こちらはレッグポールについているサイドポールのジョイント部分です。
ちょっと曲がった形のこのパイプにポールを前後から差し込むだけでこの形になります。
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】


ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】レッグポールは組み立てるとこのようにY字型になります。荷重を左右に分散する構造が良く分かりますね。写真の左側のポールが少し起き上がっている事がわかります。これはタープのドーム曲面に沿った角度です。


ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 ポールの先にはキャップはありません。この先にメインポールが差し込まれる事になります。
このレッグポールを全部で4組作り上げます。

ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】


並べると壮観ですね。この4組のレッグポールがスクリーンタープの足になりますので、結果としてスクリーンタープの足は通常のスクリーンタープの倍の8本足という事になります。安定性抜群ですねテヘッ
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】


きれいに並べた4組のレッグポールを眺めているだけでも惚れぼれしますね~。段々テンションが上がってきます汗

続いてメインポールを繋ぎましょう。 
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】


ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】タープの頭頂部にあたる部分は、この丸いしっかりとしたパーツで支えます。説明書ではハブと呼ばれています。ここから4方向にポールを伸ばします。


ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】



ゴム紐でポールとハブが繋がっていますので、逆らわずにスポっとハブの穴に差し込むだけでOKです。

ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 完成すると、この様にキレイな十字型のポールが完成します。 実際にはこのメインポールはレッグポールに繋がる事でお椀型に湾曲する事になります。メインポールに中心のハブには赤い紐が付いていますが用途は?ランタンでも掛けるための紐でしょうか?
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】


ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】メインポールの先は、ご覧の様にキレイに加工されています。レッグポール側の穴にストレス無く刺さると同時に、不用意に抜けてしまわない様な深さで接続されます。


最後はサイドポールを繋ぎます。
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】


サイドポールは、スクリーンタープの側面の幕を持ち上げる為にタープを一回りする横方向のポールです。これによってタープの内側の空間が広がることになります。
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】キャノピーポール同様に、もっとも単純なポールの構造ですので、4つのポールをただ繋ぐだけです。 ご覧の様に湾曲していますが、これが正しい角度です。


ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】 このサイドポールを4本作ります。 キレイに並べるとこちらもカッコイイですねドキッ
これですべてのポールの組み立てが完了です。 
とにかくポールの数が多いので、ここに至るまでに時間がかかりましたが、ポールを繋ぐ作業自体はあっという間に終わります。


ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】


全部並べてみると「やっぱりポールの数はすごいなぁ~」という率直な感想を持ちます。スクリーンタープを始めて購入される方! 確かにポールはすごい数ありますが、そんなに大変な作業ではありませんのでご心配には及びません。 堅牢なタープを支えるための構造だと理解いただければ幸いです。

あまりに数が多いため、今日も組み立て編までたどり着けませんでした。
決して引っ張っているわけではないのですが、楽しみが増えていいですよね(と自分にいい聞かせる汗

次回はやっと組み立てに入りたいと思います。

※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。








同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
速報!! Pilz15 【フルインナーを一気に眺める編】
公園でMSR Mutha Hubba HP 試し張り
Pilz15 【フルインナーポチった編】
ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【追加質問編】
ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【コールマンに質問編】
ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【中から眺める編】
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 速報!! Pilz15 【フルインナーを一気に眺める編】 (2012-04-22 01:33)
 公園でMSR Mutha Hubba HP 試し張り (2012-04-07 18:45)
 Pilz15 【フルインナーポチった編】 (2012-03-28 01:00)
 ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【追加質問編】 (2012-03-07 01:52)
 ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【コールマンに質問編】 (2012-02-29 01:55)
 ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【中から眺める編】 (2012-02-26 00:27)


この記事へのトラックバック
先週ポチってからはじまったコールマンワイドスクリーンタープ特集の第3弾! 開梱編のその2です。何しろ収納袋を開けてみるとイロイロなものがドンドン出てくるものですから、穴が開く...
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【開梱編その2】【キャンプへGO!】at 2010年03月20日 01:06
先日お伝えした理由でたまらずポチってしまったウェザーマスターワイドスクリーンタープですが、先週の日曜日にチェックを兼ねて試し張りをしました。 気が付いたら写真を290枚も...
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【開梱編その1】【キャンプへGO!】at 2010年03月20日 01:06
快晴&無風です!絶好の試し張り日和です!レポはのちほど、、
ワイドスクリーンタープ試し張り【キャンプへGO!】at 2010年03月20日 01:07
ウェザーマスターファンの私は、先日城南島で行われた「コールマン新製品フィールド発表会」で数々発表されたウェザーマスターの新製品に大きな期待をもって望んだのでしたが、ウェザ...
たまらずウェザーマスターワイドスクリーンタープをポチッた!【キャンプへGO!】at 2010年03月20日 01:08
コールマンワイドスクリーンタープ特集も、やっと組み立て段階になりました。いつまで経っても部品ばかり眺めている記事に、ヤキモキされた方もいらっしゃったのではないかと思います...
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【棟上げ編】【キャンプへGO!】at 2010年03月21日 04:54
コールマンワイドスクリーンタープ特集も、いよいよ最終段階です。 前回までにポールを組み上げる所まで作業しましたが、ここまでは特別大変なことはありませんでした。 今回ご紹介...
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【幕張編】【キャンプへGO!】at 2010年03月24日 01:59
長らくご無沙汰してしまいました。先週、成田ゆめ牧場を満喫したのですが、帰ってみるとPCが全く起動しなくなり、データも全部消えてしまいました。 仕事も忙しかったので復旧に時...
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【眺める編】【キャンプへGO!】at 2010年04月04日 09:40
ウェザーマスター・ワイドスクリーンタープのご紹介も今回で最終回です。 先日満喫した成田ゆめ牧場でのキャンプが、このスクリーンタープのフィールドデビューとなりました。 強い...
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【連結編】【キャンプへGO!】at 2010年04月09日 01:51
この記事へのコメント
こんにちは~(^0^)/

前回までは収納袋開けて「お~」でしたが・・・
私の場合、通常ポールだけを組んでおいておくことは無いので、その全貌たるや「ほっほ~」となりますね(^・^)b

おっしゃるようにコチラのタープでは、この順番になるんでしょうね!

いよいよ組み立てですね!
これだけのものを一人で組み立てるのは、容易ではないでしょうね^^
組み立てはこれまで以上に楽しみです(^^)v
Posted by honopapahonopapa at 2010年03月20日 12:28
こんばんは

ポールの数がすごいですね。
これだけあれば強度が高いのも納得です。

これがどんな形に組まれるのか想像つきません^^;
Posted by トシpa at 2010年03月20日 23:03
★honopapaさん、

いつもコメントありがとうございます。
ポールを先に全部作っておくのは、後続作業の効率が上がっていいかもしれないなぁ~と思いました。

>これだけのものを一人で組み立てるのは、容易ではないでしょうね^^
ペグダウンなしで一人で組立てるのはカンタンではありませんでした(汗)

本日【棟上げ編】でしっかりレポしますので、お楽しみ!
Posted by HisaneHisane at 2010年03月20日 23:22
★トシpaさん、

いつもコメントありがとうございます!

>ポールの数がすごいですね。
>これだけあれば強度が高いのも納得です。

強度はこのポールで作り上げているんだなぁ~と実感した次第です。
それだけ組立てるのも結構たいへんですが。。たのしい!たのしい!

組み立てたら、結構格好よかったですよ~
お楽しみに!
Posted by HisaneHisane at 2010年03月20日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェザーマスターワイドスクリーンタープ【ポール接続編】
    コメント(4)