ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月16日

ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?!



2010年GWで出撃した成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場で、初めてキャンプフィールドで揚げ物料理に挑戦しました。
当日のモブログで既にアップ済みですが、今日は詳細記事を書きたいと思います。

関連記事はこちらです。
 2010/05/02 成田ゆめ牧場ケンタミックスパウダーでフライ ドチキン

選んだ揚げ物料理とは、ずばり鶏の唐揚げです! しかも普通の唐揚げではなく、「ケンタッキーフライドチキンの味に限りなく近い味」になってしまう魔法の粉を使った、ケンタッキーフライドチキン(もどき)でございますテヘッ

まずはその魔法の粉をご紹介します。 それがこちら、ズバリ!「ケンタミックスパウダー」です。

ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?!ナチュブログでは、ダッチオーブンを使って作る方法が多く紹介されていますが、特にステンダッチを使ったパターンが非常に多いです。
ステンダッチ王国国民?に私としては、これは捨て置けないメニューです。
いつかはキャンプフィールドで!と考えておりましたが、やっと今回実現できました。



ケンタミックスパウダー600g入り ケンタミックスパウダー600g入り
吉祥園価格1000円(税込))
主原料:日清フラワー(薄力粉)、食塩、コーンスターチ、きな粉、オニオンパウダー、ガーリックパウダー
各種スパイス、ハーブ類も絶妙にミックス
●吉祥園が独自に開発し、2002年9月に詳しいレシピ付きで発売したケンタミックスパウダーです。
●レシピ通りに作ると、ホンモノそっくりのフライドチキンが再現できます


販売元の吉祥園さんが、長年の研究の結果本物そっくりの味にしたそうですが、そもそも「ホンモノ」とは何のことなのか?
それは皆さんお分かりですよね。 あのケンタッキーフライドチキンです。 でもケンタッキーフライドチキンのスパイスは、門外不出のはず。
そこは吉祥園さんの高度が技術の結晶なんだと思います。 あくまでWEBでは「ホンモノ」とだけいってますテヘッ
「ケンタ」といってしまっているし、本家に怒られないのか?と余計な心配をしてしまいますが、もし本家からクレームが来ちゃったら、味を認めた事になっちゃうのかな? 実際食べた私は、味の違いなんて分からないほどそっくりだと思いましたよ!

まずこのケンタミックスパウダーですが、近所のスーパーでは残念ながら売っておりませんので、吉祥園さんのWEBサイトでの購入になります。 600g4.5kgの2種類が用意されています。 4.5kg!なんて最初は驚いてしまいますが、一度味を知ってしまうと、消費量はすごいすごい! お子様がいらっしゃれば、600gなんてあっという間だと思いますよテヘッ

ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! 我が家は今回は600gをオーダーしました。銀行振り込みを行なうと、あっという間に出荷してくれました。
600gの場合はA4サイドの袋に入っていますので、メール便で到着します。送料はメール便なら無料だそうですよ!
ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?!


さて作り方ですが、詳細は吉祥園さんのHPを参考にするのが一番だと思います。 
基本的には、本家と同じ様に、圧力鍋でカラっと揚げるのが一番ホンモノに近いといってますね。 でも一方で、お手軽に料理しても美味しい方法が紹介されています。

1.超かんたん派
 鶏肉にパウダーを直接まぶして、170度の油で3分間揚げるだけ。
2.ちょっと手を加える派
 卵と牛乳をまぜた溶液に鶏肉をくぐらせて、パウダーを直接まぶして、170度の油で3分間揚げる。
3.濃い味好き派
 鶏肉にほんの少し塩をまぶして1分。あとは1もしくは2の方法で調理。
4.テクニック派(推奨)
 2の方法で下準備。170~180度の油で1分半揚げたら取り出し、4~5分余熱で温め。180度の油に再投入して30秒。

ダッチオーブンでの調理方法はこちらに紹介されています。
ダッチオーブンの場合は、
 1.肉投入後の弱火加熱時間を12分くらい(ガスで最弱)に延長
 2.取り出す直前に再度強火にして蒸気が強く噴き出すまで加熱してから蓋をあける
という方法が良いそうです。

ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! その他の注意事項として、パッケージの裏面こんな事が書かれています。
「肉を油に全部沈めた状態での油面を、鍋の上端から8cm以上確保してください」
だそうです。気をつけましょう。


ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! では、早速フィールドレポートです。 ファミキャンでは既に他のファミリーに予告済みでしたので、失敗は許されません汗


ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?!ボールに牛乳と卵を混ぜた溶液ををつくり、鶏肉をくぐらせます。
鶏肉は1.3~1.4kg程度あります。 別につけておく必要はありません。


ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! つづいて適当な鍋に鶏肉を入れて、ケンタミックスパウダーを適当に入れました。 目安は、鶏肉800gに対してパウダー100gだそうです。
パウダーが600gもあると、かなり楽しめますね。


鍋にラップで蓋をして、粉が満遍なく鶏肉に付くように両手で振ります!
ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?!


ちなみに、この時使った鍋は、ユニのfan5DXの大鍋です。

ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! これで下ごしらえ完了です。短時間で用意できますので、キャンプ料理には最適ですね。


ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! つづいて油鍋の準備です。今回はステンダッチをツーバーナーの火に掛ける方法でいきます。熱い油を用意するには、これが一番ですね。
より強い火力を使いたいと思いましたので、プレミアムガスを使いました。


我が家のステンダッチは、旧モデルの10インチのG'z G-ステンレスダッチですが、新モデルと基本スペックは同じです。

SOTO SUSダッチオーブン SOTO SUSダッチオーブン 10インチ
ナチュラム価格17800円(税込)
●サイズ:直径259×深さ115mm(内寸):幅350×奥行280×高さ160mm(外形)
●重 量:約5.2kg
●満水容量:約5.2リットル
●材 質:ステンレス
●付属品:底網


ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900 ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ナチュラム価格17800円(税込)
●最大火力:3900kcal/h×2(プレミアムガス)、3000kcal/h×2(レギュラーガス)
●燃焼ガス:約45分(プレミアムガス)、約55分(レギュラーガス)
●点火方式:圧電点火
●サイズ(mm):使用時540×325×290(ゴトク面)、収納時:540×325×110
●重量:約3.9kg


ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250 ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本)UG-P250
ナチュラム価格750円(税込)
●イソブタン95%・NET250g
●高純度プレミアムガス誕生!高火力を実現。
●さらに低温時に威力を発揮します。(氷点下1℃、ボンベが凍り付いても燃焼を続けます。)
●燃え尽きるまで炎は元気。



特に今回はプレミアムガスの威力を再認識しました。 当初レギュラーガスで加熱を始めましたが、プレミアムガスに変えたとたん、火力の違いは一目瞭然。 あっという間にちょうど良い温度まで上がりました。

ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! 油はステンダッチの深さの約半分です。鶏肉を一つ投入してみたところ、いい感じで上がり始めましたので、一気に全部の鶏肉を投入!


ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?!鶏肉を入れると温度が下がりますので、すぐに蓋をして強火で温め続けます。 湯気が出てくるまで強火を継続します。
大体5分くらいで湯気が出てきたら吹きこぼれない様に弱火にします。
ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?!


ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! 10分程度揚げたら蓋を開けて、強火にします。ここで一気に揚げる事で、カラっとした食感になります。
左写真は、鶏肉投入後15分経過しています。


ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! ちょっとだけ取り出して、揚げ具合をチェックします。 結構いい感じにあがってましたので、そのまま小さい物から順に油から取り出しました。


ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! いい感じにあがりましたね。 臭いも見た目もホンモノみたいです。 あたりにいいにおいが漂い始めましたので、皆さんがフラフラ~っと見に来ましたよニコニコ


ちなみに揚げた鶏肉は、お皿に上にキッチンペーパーを敷き、ユニの底上げネットのを置いた上で油きりをしました。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット10インチ ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット10インチ
ナチュラム価格1600円(税込)
●サイズ:径230x50mm
●スタンド部フォールディングする18-8ステンレス製底上げネット
●スーパーディープ用。ユニフレームウルトラディープ10インチにはお使いいただけません。
●ダッチオーブン内に入れれば、底上げが可能になるばかりでは無く、通常の底網を併用するとダッチ内部を2段にする事が可能です。
●『蒸し料理』や『スモーク料理』などと調理が広がります。

ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! 出来上がりです。 見た目も香りもまさにホンモノそっくりのケンタッキーフライドチキンです。 黙って出したら分からないかも知れません。
私もそうですが、唐揚げはみんな大好きですね。 特に子供は大好物です。 結構沢山作ったはずが、あっという間に売り切れになりました。


ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?!私も小さいから揚げ1個しか食べられませんでしたZZZ…
それでも大人気だったのはとてもうれしい事です。 作るのに協力してくれた奥様にも感謝です!


ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! キャンプで揚げ物なんて考えてもみませんでしたが、大人気だったので大満足でした。 油の処理が問題になりますが、今回はこちらを持参しました。 固めるテンプル2袋でちょうど良い感じでした。油がまだ熱いうちに、火から下ろして投入し、粉が見えなくなるまでかき混ぜるだけです。暫くすると固まります。
ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?!


JOHNSON(ジョンソン)固めるテンプル 18g×5包 JOHNSON(ジョンソン)固めるテンプル 18g×5包
健康計画価格360円(税込)
●容量:18g×5包
●成分:植物(唐ゴマ)抽出の天然油脂系脂肪酸100%
●用途:廃油(植物油)処理
●健康油もしっかり固める。植物成分だけを原料としているので、安心して使えます。
●油が冷めたあとはするっとナベからはがれます。
●一包で600gの油を固めて、手やキッチンを汚さずに、燃えるゴミで簡単に油を捨てられます。
●揚げカスもそのまま一緒に固めるので、フライパンやナベの後始末が簡単です。

いかがでしたでしょうか?ケンタミックスパウダー! 我が家では、これ以後おうちでも何回か料理していますが、子供に大人気だけではなく大人も満足のレシピです。
おうちに圧力鍋が無い方も、ダッチオーブンをお持ちでしたら是非チャレンジしてみてください!

※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。







同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
コールマン キャンピングオーブンスモーカーの作りを見たかった
スノーピークNEWコロダッチポット到着!
新旧コロダッチの収納を考える
スノーピーク コロダッチポットとその進化!
待ってました!SOTO-SUSダッチオーブン 参上!
新生SOTO-ステンレスダッチオーブンはキチンと進化していた
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 コールマン キャンピングオーブンスモーカーの作りを見たかった (2013-03-05 01:19)
 スノーピークNEWコロダッチポット到着! (2011-05-29 11:57)
 新旧コロダッチの収納を考える (2011-01-13 00:17)
 スノーピーク コロダッチポットとその進化! (2010-12-29 11:27)
 待ってました!SOTO-SUSダッチオーブン 参上! (2010-04-14 00:31)
 新生SOTO-ステンレスダッチオーブンはキチンと進化していた (2010-02-28 00:09)


この記事へのトラックバック
連日fan5DXシリーズをお伝えしております。本日は4日目、大鍋編です。fan5DXの5兄弟には鍋が2つ付いてますが、大鍋は5兄弟の中では一番大きな深鍋で、カレー、スパゲ...
ユニフレーム fan5DX 【大鍋編】【キャンプへGO!】at 2010年05月16日 01:16
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)

これ気になっていたんです(笑)
今HPに行っていろいろと見てました(^^;;;
ちょっと買ってみようかな~って思っています♪
みんなケンタッキー大好きですものね!
今日はこのへんで寝ますzzzおやすみなさい。。。
Posted by johnjohn at 2010年05月16日 02:22
★johnさん、

いつもコメントありがとうございます。

>これ気になっていたんです(笑)
>今HPに行っていろいろと見てました(^^;;;

johnさんもステンダッチお持ちですから、是非チャレンジしてみてください。
おうちでも大人気ですよ!

>みんなケンタッキー大好きですものね!
大人も子供も大好きですよね?
年末のパーティーバーレルはもう買いません(笑)
Posted by Hisane at 2010年05月16日 02:32
おはようございます

家も買うのやめます(笑 手軽にケンタの味が作れるって良いですね~

ちなみにケンタの製品で フリフリポテト有るじゃないですか

それにふり掛ける フレーバーの内の一つの小袋の 外袋は我が社で作ってます!
Posted by はやてはやて at 2010年05月16日 06:45
★はやてさん、

いつもコメントありがとうございます。

>家も買うのやめます(笑 手軽にケンタの味が作れるって良いですね~
これを一度味わっちゃうと買うのがもったいなくなっちゃいます。
自分のケンタ味の調整も出来てしまうので、なおさらですよ~!

>フレーバーの内の一つの小袋の 外袋は我が社で作ってます!
それはビックリ情報ですね! 何か特殊な袋な気がしますが、秘密があるのかな?

ケンタミックスパウダー!おすすめですよ!
Posted by HisaneHisane at 2010年05月16日 07:36
おはようございます♪

キャンプで揚げ物ってのも乙ですね(^^)
我が家もいつか挑戦してみたいです!

※勝手にお気に入り登録しちゃいましたm(_ _)m
Posted by こっちゃんこっちゃん at 2010年05月16日 08:19
★こっちゃんさん、

コメントありがとうございます。

>キャンプで揚げ物ってのも乙ですね(^^)
これは中々ですよ!特にお子様には大好評です。
おすすめです!

>※勝手にお気に入り登録しちゃいましたm(_ _)m
お気に入り登録大歓迎です!
今後ともよろしくお願いいたします!!
Posted by Hisane at 2010年05月16日 14:06
Hisaneさん こんばんは~^^

ケンタ大好きなんですよ~鶏がいなくなったら生きていけないくらい
鶏肉が大好き♪

キャンプ場で揚げ物ってやっぱり温度計入れますか?
家では揚げ物月①くらいしかやらないんですが(旦那メタボ)
から揚げは息子も大好きなのでヒ○シマルさんの
『揚げずにからあげ』で作ってマス^^これもおいしーですよ

Hisaneさんのアンテナってホントにすごいですね!
コレ買っちゃいます(≧。≦)v
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年05月16日 21:44
★ナオナオさん、

いつもコメントありがとうございます。

>ケンタ大好きなんですよ~鶏がいなくなったら生きていけないくらい
>鶏肉が大好き♪
みんな同じですね!大人も子供も関係ないです(笑)

>キャンプ場で揚げ物ってやっぱり温度計入れますか?
温度計は入れませんでした。ちょっと入れてみてジューっといい感じに思えたら、一気に投入しました。 重い蓋で密閉しましたので、ステンダッチの能力を信じて適当に。。 でも失敗はしませんでしたよ。

ナチュラムさんには揚げ物用の温度計はちょっと見つからなかったのですが、家のものを持っていってもいいかもしれませんね。
ホムセンでもうってますしね。私はブログネタ用にこれを狙ってます。
ttp://www.kenko-keikaku.com/search/item.asp?shopcd=10&item=983946

>『揚げずにからあげ』で作ってマス^^これもおいしーですよ
これ知ってます!焼くだけで揚げたような。。。ってやつですよね!
お手軽なので、これもキャンプ向けにいいかもしれませんね。

>Hisaneさんのアンテナってホントにすごいですね!
>コレ買っちゃいます(≧。≦)v
ステンダッチネタは知りたい事が沢山あるのですが、諸先輩方のアイデアに関心しきりでございます(笑)
是非買っちゃってください。必ずリピーターになりますよ!
Posted by Hisane at 2010年05月16日 22:01
こんばんは。
おいしそ~!
僕もチキン大好きなので、たまりません(笑)
そういえば、うちのよめさんが、ステンダッチの薄いやつ欲しがっていました。
でもかわんでいいけど!と念を押されましたが(爆)
Posted by kanahibibasserkanahibibasser at 2010年05月16日 22:36
★kanahibibasserさん、

いつもコメントありがとうございます。

>僕もチキン大好きなので、たまりません(笑)
皆さん例外なく大好きですね! ある意味安心しました(笑)

>そういえば、うちのよめさんが、ステンダッチの薄いやつ欲しがっていました。
ステンダッチ王国入国はいつでもOKですよ(笑)
家使いでも大活躍!という点を推してみてはいかがでしょうか?
きっとゲットできますよ!!!
Posted by Hisane at 2010年05月16日 22:52
初めまして。
こんにちは。ゆうぱぱですと申します。当方のブログ訪問有難う御座いました。 ケンタミックスはちゃんと作ると美味しそうですね。自分の場合は・・・^_^;
子供達に人気なのが分かります。Hisaneさんのブログ記事を読むと、物欲が大変です。(^_^) 商品購入の参考にさせていただきます。
またお邪魔させていただきます。お気に入り登録させていただいてよろしいでしょうか?宜しくお願い致します。  
Posted by ゆうパパですゆうパパです at 2010年05月17日 17:09
★ゆうパパですさん、

はじめまして! ご訪問&コメントありがとうございます。

>当方のブログ訪問有難う御座いました。
読み逃げしてしまって申し訳ありませんでした(汗)

>ケンタミックスはちゃんと作ると美味しそうですね。自分の場合は・・・^_^;
結構適当にやっちゃってますが、大丈夫でしたよ! 是非チャレンジしてみてくださいね!

>Hisaneさんのブログ記事を読むと、物欲が大変です。(^_^) 
>商品購入の参考にさせていただきます。
そういっていただけるのが一番励みになるます!

お気に入り登録は大歓迎です!是非お願いします。

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by HisaneHisane at 2010年05月17日 22:08
こんばんは

これ、次のキャンプで使おうと思っていたんですよ!
人によってはケンタとは違うと書いていた記事も見ましたが、ケンタになるんですね。
やっぱり買おうっと^^

ダッチでの作り方から油の処理まで参考になりました。
ありがとうございます^^
Posted by トシpa at 2010年05月18日 00:25
★トシpaさん、

いつもコメントありがとうございます。

>人によってはケンタとは違うと書いていた記事も見ましたが、ケンタになるんですね。
キャンプフィールドで1回、家で2回やりましたが、いずれもケンタになりましたよ(笑) そんなに難しくはないと思います。

>ダッチでの作り方から油の処理まで参考になりました。
>ありがとうございます^^
参考にしていただければ幸いです。 
美味しいモノは皆さん大好きですからね!
Posted by Hisane at 2010年05月18日 02:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?!
    コメント(14)