ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月30日

結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ)



昨日の記事でロゴス火消し壺(アルミメッキ鋼板タイプ)のレポートをしましたが、その後皆様からたくさんのコメントも頂きまして、すでに注文してしまっていた、アルミ鋳造タイプの火消し壺でしたが、間違いなかったかなぁという感想です。

まずは再度2つの火消し壺のスペック比較です。

ロゴス(LOGOS) エコとマナーの火消し壺(アルミ鋳造タイプ) ロゴス(LOGOS) エコとマナーの火消し壺(アルミ鋳造タイプ)
ナチュラム価格3800円(税込)
●総重量:(約)2.3kg
●容量:(約)5.5L
●サイズ:(約)幅19×奥行19×高さ27cm
●内寸:φ16.5×深さ22cm
●主素材:アルミニウム
●エコとマナーの火消し壺
●BBQの後します出最も困るのが炭の処理。経験者なら皆がストレスに感じています。 
●水で消すとコンロがドロドロになり、もう大変!
●残った着火炭を壷に入れて蓋を閉めれば、短時間で炭の消化が完了。そのまま持ち帰って次回に使えます。
●アルミの鋳物を採用することにより、表面の温度で内部の消化具合意がわかり、未消化のまま持ち帰る事を防ぎます。

ロゴス(LOGOS) エコとマナーの火消し壺(アルミメッキ鋼板タイプ) ロゴス(LOGOS) エコとマナーの火消し壺(アルミメッキ鋼板タイプ)
ナチュラム価格3400円(税込)
●総重量:(約)1.9kg
●容量:(約)5.5L
●サイズ:(約)幅18.5×奥行18.5×高さ28.5cm
●内寸:(約)直径18×深さ22cm
●主素材:アルミメッキ鋼板
●バーベキューの新しい必需品
●使った炭は持ち帰って次回に使おう!
●壷に入れて簡単消火!そのまま持ち帰る事ができます。
●蓋は固定式だから車内運搬中に倒れてもこぼれません。

なぜ旧モデルであるアルミ鋳造タイプが人気があるのか、実物を見てやっと分かりました。

まずはいつもの様に眺めます。。。
結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) すでにWILD-1にてアルミメッキ鋼板タイプを見てましたので、箱の大きさはこんなもんかなぁという感じでしたが、アルミ鋳造と聞いて、勝手にすんごく重いのだと思い込んでました、、、
ところが実際は、あれ?っと思うほど軽かったです。やはりそこはアルミですね。。。
結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ)





中身は本体と「あつい!」プレートのみですね。










結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) これがアルミ鋳造タイプの本体です。
アルミ鋳造というのが実感できる、手作り感たっぷりのお姿です。
参考のために、アルミメッキ鋼板タイプはこんな感じ。
結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) 



















結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) 中を覗き込む、、、
アルミメッキ鋼板タイプと比べて、気持ち厚みがある気がします。
とにかく一体整形でしょうから、しっかり感は抜群です。
参考のために、アルミメッキ鋼板タイプはこんな感じ
結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) 









結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) ひっくり返してみます。足は後から溶接したような感じでくっ付いてますが、十分機能は果たしているようです。
ここも手作り感たっぷりです。
参考のために、アルミメッキ鋼板タイプはこんな感じ
結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) 









結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) さて問題の蓋ですが、アルミ鋳造タイプのスクリュー式の蓋とは、この事をッテたんですね。アルミメッキ鋼板タイプのようなロックはありません。
参考のために、アルミメッキ鋼板タイプはこんな感じ
結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) 












結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) 本体側にはしっかりしたネジが刻まれてます。















結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) 閉め方は簡単です。
蓋を乗せてくるくる回すだけ、、、
















結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) 3回転半回せます。そうすると蓋はしっかり閉じられます。
説明書には「無理に閉めるな」とかかれてますが、やはり強く締めすぎるとあかなくなっちゃいそうな雰囲気です。
でも3回転半もまわってますので、ギューっと閉める必要は全く無いでしょう。








結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ)何度も書いちゃいますが、とにかく手作り感たっぷり。
鋳造中に出来たと思われる気泡を発見。でもキチンと機能するなら私は全然気にしません。














 結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ)
最後に新旧両モデルに付いている「あつい!」プレートです。
結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) 




蓋を閉めた後、さめるまではこれを乗せておくという感じですね。
ほんとうにただ乗せるだけです。
でもひらがなで大きな字で、「あつい!」と書いてくれてますので、小1の娘でも分かるでしょう。





結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) 説明書には、こう書いてあります。

「本体が冷めてくるまで側で見ってください」(???)











2つのロゴス火消し壺の実物を比較した結果、やはりアルミ鋳造タイプを私はおすすめします。
なんといってもしっかり感はアルミメッキタイプよりはるかに上を行っていると思います。
皆さんが口コミで心配なさっている「運んでいるときに蓋が取れそう、、」という心配は、スクリュー式で3回転半も閉めている蓋では全く問題ではありません。

結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ) つまり、こんな風に持っちゃっても、心配なしって事ですね。

あとはフィールドデビューを待つばかりです。。


































同じカテゴリー(BBQ)の記事画像
超軽量焚き火台 PicoGrill398 降臨!
Colemanの囲炉裏 ファイアープレイステーブル
最強の焼き芋マシ~ン参上!!
ユニフレーム・チャコスタは10インチステンダッチにぴったり
ユニフレーム・ファイヤグリルを囲炉裏化する!
キャンプフィールドで美味しいたこ焼きを食べたい!
同じカテゴリー(BBQ)の記事
 超軽量焚き火台 PicoGrill398 降臨! (2013-12-31 22:08)
 Colemanの囲炉裏 ファイアープレイステーブル (2012-03-18 00:17)
 最強の焼き芋マシ~ン参上!! (2011-01-30 12:34)
 ユニフレーム・チャコスタは10インチステンダッチにぴったり (2010-07-02 01:50)
 ユニフレーム・ファイヤグリルを囲炉裏化する! (2010-05-13 10:31)
 キャンプフィールドで美味しいたこ焼きを食べたい! (2010-05-09 11:58)


この記事へのトラックバック
ロゴスの火消し壺の収納ケースとしてあまりにも有名な定番の代用品であるキャプスタのソフトクーラーですが、やっぱり本来の用途であるソフトクーラーとしてのご紹介もしてあげたいな...
火消し壺収納に買いましたが本来はソフトクーラーです【キャンプへGO!】at 2010年06月24日 01:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結局買ったのはロゴス火消し壺(アルミ鋳造タイプ)
    コメント(0)