ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月27日

ズボラな私にはG'z G-ステンレスダッチオーブン



ダッチオーブンといえば、やはりキャンプフィールドで料理をするシーンでは花形的な存在だと思っています。 一方でズボラな私には「シーズニング」という作業が、ちょっと敷居が高いなぁ~と感じてしまう原因だと思い込んでしまっているところがあり、今ひとつ踏み切れないキャンプアイテムの一つでした。 ですので、ウィッシュリストの中でダントツの停留期間なのもダッチオーブンでした汗
昨日の記事でも書きましたが、私の気持ちの中では「ダッチオーブンに手を出したら、もうキャンプワールドにどっぷり足を突っ込んでしまった」と考えてまして、ある意味「次のステージに進んだ」と思い込んじゃっているわけです。 

素人の私には「ダッチオーブンとはなにか?」なんてテーマでは到底書ききれませんので、このダッチオーブンの魅力を最大限お伝えすべく、いつもの様に「穴が開くほど見てみよう」モードでお伝えしたいと思います。

ダッチオーブンに関して、皆様の口コミをそれこそ「穴が開くほどガーン」読み込んだわけですが、目に付いた心配事といえば、
青い星シーズニングが面倒 (ダッチオーブンは育てるもの)
青い星錆びてしまう (一晩置くとカレーが錆びくさい)
青い星とにかく重い
青い星落とすと割れることがある
などですかね。。この手間や面倒くささがダッチオーブンの良さであり魅力であるともいえるんだと思います。 でも私の様にコンパクトさ、シンプルさ、簡単さ、堅牢さなどに重点をおいてダッチオーブンを見ると、なかなか踏み出せないアイテムになってしまうのだと思います。

そしてついに出会いました!そんな私にピッタリのダッチオーブンが!!
それがG'z G-ステンレスダッチオーブンでございますドキッ

G’z G-ステンレスダッチオーブン G’z G-ステンレスダッチオーブン
ナチュラム取り扱い終了
●サイズ:内径259×深さ115mm
●外形寸法:幅350×奥行280×高160mm
●重量:約5.2kg
●満水容量:約5.2L
●材質:ステンレス

●サイズ
G’z G-ステンレスダッチオーブン8インチ G’z G-ステンレスダッチオーブン
ナチュラム価格
15800円(税込)

10インチ G’z G-ステンレスダッチオーブン
ナチュラム価格17000円(税込)

12インチ G’z G-ステンレスダッチオーブン
ナチュラム価格22300円(税込)







【2010.4.13更新】G'z GステンダッチがSOTO-SUSダッチに進化!SOTO SUSダッチオーブン
SOTO SUSダッチオーブン 10インチ

ナチュラム価格17800円(税込)
●サイズ:直径259×深さ115mm(内寸):幅350×奥行280×高さ160mm(外形)
●重 量:約5.2kg
●満水容量:約5.2リットル
●材 質:ステンレス
●付属品:底網
●その他サイズ:8インチ / 10インチハーフ / 12インチ

とにかくこのダッチオーブンは、気になっていた心配事が一気に解決しているのが驚きでした。 飛びついてしまうのは、やっぱり心配事が払拭されて物欲がそれを上回ったときですね(マチガイナイ!)
ナチュラムさんのダッチオーブンカテゴリーの人気ランキングでも常にトップです。

G'zというブランドは、虫の寄りにくいランタンやSOTOのバーナーなどで有名な炎の総合メーカー「新富士バーナー」さん のブランドです。
G'zというカッコいいネーミングは、GEAR(道具)、GADGET(気の利いた小道具)、GRAVITY(耐衝撃性)の3つのGをキーワードにしている点に由来しています。ダッチオーブンだけではなく、ランタン、ナイフ、ストーブなど様々なGEARがブランドに含まれています。

商品の特徴は、私がほしい様々な要素をみんなかなえてくれています。
ピンクの星抜群の蓄熱性と耐衝撃性
4mm厚のステンレス鋼鈑で出来ているので蓄熱性だけではなく、鋳物のダッチオーブンの弱点である耐衝撃性を高いレベルで備えています。
ピンクの星シーズニング不要
これが最大の売りといってもいいのではないでしょうか?ステンレス鋼鈑で出来てるという点が面倒(といってしまうと怒られそうですがガーン)なシーズニングを不要にしています。手入れもテフロン鍋ほどではありませんが、かなり楽ですね。
ピンクの星広い利用シーン
これもステンレス性の利点と平らな鍋底の相乗効果だと思いますが、キャンプシーンでの炭による加熱だけではなく、ガスコンロ、オーブンなどでも使えるので、キャンプフィールドだけではなく家庭での利用まで可能にしています。驚いたことに、このダッチーオーブンはIHクッキングヒーターでも使えるそうです。 まさに「万能鍋」にふさわしいスペックでございます。


ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン 私が選んだのは10インチです。 家族3人ですので8インチでもいけそうかなぁと思いましたが、キャンピカ富士ぐりんぱでバースデーキャンプをしたときにレンタルダッチオーブンで作ったチキン丸焼きを10インチダッチでぎりぎりだったのを思い出しましたので、このサイズに落ち着きました。






ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン 本体、説明書に加えて、底網が標準装備です。














ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン いや~、まさにこのお姿が拝みたかったんです! ステンレス独特の銀色の本体がとてもカッコいいですね。












ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブンダッチオーブンの大きさは、10インチと聞いてもピンときませんね。一応2リットルペットボトルを並べてみましたが、やはり一度はお店で見てみたほうがいいと思います。
実際に10インチダッチオーブンを見ると「でかすぎ」と思ってしまうかもしれませんが、そこは冷静に見てみてほしいところです。
使う前はデカイとおもってしまいますが、使い始めるとそんなでも無いことに気が付きますので。。

ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン こちら、ある意味このダッチオーブンの構造の特徴である蓋のバッテン取っ手です。 工業デザイン的な要素があるなぁ~という感想ですが、実の部分は後日ご紹介するリフターを使ったときに分かります。









ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン ステンレスですので、部品のつなぎ目はこんな感じの溶接になります。
かなりしっかりと付いてますので、千切れるなんて事はまずなさそうです。










ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン このバッテン取っ手は結構つかみやすいと思いますが、実際に蓋の上に炭を乗せちゃったりしますので、こんなつかみ方はしないかもしれませんね。











ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン蓋はかなりの厚みがあることが分かります。 炭を乗せて上からの熱源として十分耐えられる構造になってます。
蓋だけ片手で持ってみましたが、かなり重いなぁという印象です。
この重みが密閉度の高さを生みますので、軽くては意味がありませんね。






ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン 左右の取っ手はかなり大きくせり出していますので、グローブを使って左右から摑むにはいいサイズです。




ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブンしっかりと溶接されていますので、ハンガーの上から引っ張る力にもびくともしない感じです。













ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン ハンガーはユニフレームはロッジのダッチオーブンのものとくべても、一番太くてしっかりしているという感想を持ちました。












こんな感じで三脚にぶら下げるシーンも想定していますので、ハンガーがしっかりしていることは重要だと思います。
LODGE(ロッジ) トライポッド LODGE(ロッジ) トライポッド 
ナチュラム価格7330円(税込)
●サイズ:長さ112cm
●重量:約4kg
●ダッチオーブンの調理や焚き火用に最適な三脚。本格派の貴方ならこれが絶対オススメ。


  ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン
左右の取っ手の片方にたすきがけの要領で接続されていますので、ハンガーは常にとってよりも上で止まってくれます。












ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン 本体はかなり深い鍋という印象ですが、10インチの場合は例えば鶏の丸焼きを入れると、案外小さいサイズの鶏でも蓋が閉まらなくなることがあるそうです。 実際にぐりんぱでもそんな感じでした。
つまり、この深さは必要十分という理解です。







ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン ひっくり返してみました。 このダッチオーブンは底面が平らなので、IHクッキングヒーターやコンロの五徳の上でも安定しておくことが出来るんですね。











ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン こいら付属の底網です。 底網の用途は、下からの直接の熱を緩和するほかに、蒸し物の際に底にたまる水分から食材を遠ざける働きもします。
でもこの底網はそんなに高さはありませんので、利用はある程度限定的だと思います。
パンを作るときの底網としてはベストです。
素材もクロム仕上げになってますので、汚れが落としやすく清潔感があります。



ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン 当たり前ですが、底網は本体にはピッタリはまります。














ズボラな私にはGz G-ステンレスダッチオーブン




















私のようなダッチオーブン初心者には扱いやすいベストチョイスなのではないかと思います。
その意味では後悔のない買い物だったなぁと思っています。

本体をじっくり眺めてみましたが、やはりダッチオーブンは料理に使ってナンボですので、これから頑張ってダッチオーブンカテゴリーを充実させていきたいと思います。

次回以降は、周りのアクセサリー類をご紹介しますので、お楽しみに~ニコニコ

※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。






同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
コールマン キャンピングオーブンスモーカーの作りを見たかった
スノーピークNEWコロダッチポット到着!
新旧コロダッチの収納を考える
スノーピーク コロダッチポットとその進化!
ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?!
待ってました!SOTO-SUSダッチオーブン 参上!
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 コールマン キャンピングオーブンスモーカーの作りを見たかった (2013-03-05 01:19)
 スノーピークNEWコロダッチポット到着! (2011-05-29 11:57)
 新旧コロダッチの収納を考える (2011-01-13 00:17)
 スノーピーク コロダッチポットとその進化! (2010-12-29 11:27)
 ステンダッチでケンタッキーフライドチキンを作る?! (2010-05-16 01:11)
 待ってました!SOTO-SUSダッチオーブン 参上! (2010-04-14 00:31)


この記事へのトラックバック
G'zのステンレスダッチオーブンをゲットしましたが、実際に使ってみると調理の過程でちょっとウロウロすることがありました。 最初は、大体調理が終わったあとに火からおろした熱いま...
熱いダッチはどこに置く?ユニ ダッチスタンド【キャンプへGO!】at 2009年11月28日 01:59
私がダッチオーブン関連で最低限必要な3種の神器だとおもっているアイテムは、ダッチオーブン、ダッチスタンドとあともう一つあります。G'z G-ステンレスダッチオーブン、ユニフレーム...
熱いダッチの蓋をヒョイと持ち上げるにはG-リッドリフター【キャンプへGO!】at 2009年11月29日 10:43
私がダッチオーブン関連で最低限必要な3種の神器だとおもっているアイテムは、ダッチオーブン、ダッチスタンドとあともう一つあります。G'z G-ステンレスダッチオーブン、ユニフレーム...
熱いダッチの蓋をヒョイと持ち上げるにはG-リッドリフター【キャンプへGO!】at 2009年12月01日 01:39
ここ数日記事にしたG-ステンレスダッチオーブンと周辺アイテムの収納を考えたいと思います。 収納したいのは、G-ステンレスダッチオーブン(10インチ)、ユニフレームダッチスタンド、G-...
Gを冠したステンレスダッチ収納ケース!【キャンプへGO!】at 2009年12月02日 02:22
連日記事にしていたG-ステンレスダッチオーブンですが、シーズニングが不要というのが最大の売りです 「ズボラな私にはG-ステンレスダッチが一番!」なんていってましたが、いざ「シ...
G-ステンレスダッチを空焼きしてみたかったんです【キャンプへGO!】at 2009年12月09日 23:29
私が愛して止まないG'z G-ステンレスダッチオーブンは、以前のブログ記事でもご紹介したように、G'zブランドがSOTOブランドへ統合するに伴って、残念ながら消滅してしまいました。 G’...
待ってました!SOTO-SUSダッチオーブン 参上!【キャンプへGO!】at 2010年04月14日 00:37
この記事へのコメント
こんにちは~^^

ダッチは半ばあきらめていたので調べてないのですが
こんなにすばらしいダッチがあったんですね!!
これならズボラな私でも使えるかも~~\(^O^)/
3人で10インチでちょうどいいと Ф(・・)カキカキ

しかしやっぱりいいお値段・・・でも家庭でも使えば!!
あぁ・・・でも圧力鍋の出番がなくなってしまうかもぉ(T。T)

DO貯金始めますm(_ _)m

それにしても本当にわかりやすいレポ参考になります^^/
Posted by naonaogo-gonaonaogo-go at 2009年11月27日 14:40
ナオナオさん、

いつもコメントありがとうございます。

是非このステンレスダッチをゲットしていただきたいと思います。
もともとダッチオーブンは大切に使えば一生ものでしょうから、長い目で見ればお安いと思いますよ。 ちなみに私はこつこつナチュラムポイントを貯めてゲットしました!

ダッチオーブンネタはまだまだ続きますのでお楽しみに~。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Hisane at 2009年11月27日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ズボラな私にはG'z G-ステンレスダッチオーブン
    コメント(2)