ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月15日

ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる



チャコスタを使うようになったおかげで、炭火熾しはとても楽になりました。ただ、炭に関する知識が無いため、安い炭を使ってました。途中でバチバチいったり、火の粉が舞ってしまったりと色々あったのですが、炭火なんてそんなものなんて思っていたわけです。
ところが人気急上昇中だったユニフレーム推奨の岩手切炭をつかってみて、良い炭というのは一味違うのだという事を知りました。

ユニフレーム(UNIFLAME) ユニフレーム推奨 岩手切炭 ユニフレーム(UNIFLAME) ユニフレーム推奨 岩手切炭
ナチュラム価格1300円(税込)
●サイズ:3kg
●原産:純国産(岩手)
●岩手切炭は純国産製で原料には『なら・樫』を使用している高級木炭です。
●全て高さ約10cmにきりそろえていますので、ダッチオーブン・ユニセラTGなどの卓上コンロに最適!!
●備長炭に比べて着火させやすく、立ち消えしにくくなっています。
●又着火の際には『チャコスタ』に相性ばっちりです。ユニフレーム推奨木炭発売開始!!

この炭の存在は、ユニのチャコスタminiを買った時に中に入っていた冊子で知りました。
口コミでの評判が結構良いので、ちょっと高価ではありましたが、ポイントを使って買ってみました。ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる

岩手切炭の箱に、ユニ推奨のシールが貼ってあるだけといえば、それっきりなのですが、ユニフレームがわざわざ推奨するからには、よっぽど良いのかなぁ、、それともただ踊らされているだけかも、、

ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる







実は以前に書いたチャコスタminiの記事で、バーナーを使って着火したのがこの炭なのですが、口コミにもあったとおり、着火しづらいけど長持ちという事は既に分かっておりました。このときはBBQグリルで肉を焼くのに使いましたので、肉を焼いている間だけキチンと炭火が着いていれば問題なかったのです。

今回はダッチオーブンの鳥丸焼きに挑戦しました。ダッチオーブンに対する火加減は、下から弱火、上から強火で50分という事でしたので、上からの火元としてこの岩手切炭を使ってみました。
以前にT先輩がダッチオーブンをつかってダッチボールキャベツを作ってくれたときに、蓋上の炭の火力がなかなか継続せずに苦労しているのを見てましたので、この切炭の火力長持ちに期待したわけです。
ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる 開けてみると分かりますが、炭は綺麗に切りそろえられていました。
長さがあっているだけではなく、丸のものもあれば半分もありますので、積み上げるのには良いサイズです。











全開はイワタニのバーナーで着火しましたが、今回は着火剤を使ってみました。
ロゴス(LOGOS) ファイアーライター ロゴス(LOGOS) ファイアーライター
ナチュラム価格490円(税込)
●水に濡れても一発着火!一度火が付くと水がかかっても消えません!
●1個あたり13~17分燃焼します。



ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる チョコレートのように着火剤が小分けになってますので、必要な分だけの開封で済みます。
ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる





どのくらい使えば良いのかわかりませんでしたので、とりあえず1列3個を使ってみました。

















ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる チャコスタminiの底に着火剤を3つ並べました。
(ちなみにこの場所は直火OKの場所ですよぉ~)












ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる そこへ丸い形の岩手切炭を3つ並べました。















ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる そして着火!!
もうちょっと固形燃料のようにジワジワと着火するのかと思ったのですが、名前のとおり、ライターの火のように炎が燃え上がりました。
商品説明では、13~17分これが継続するという事です。










ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる 思ったよりも火の勢いがよかったので、構わず炭を上から追加しました。
このままうちわで扇ぐこともなく放置しました。










 
  ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる
ちょっと入れすぎたかなぁと思い、少しだけ炭をどけてみたところ、下のほうがすでにまっかっかでした。ここまで約12分放置です。












ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる さらに10分程度放置(というより、他の事していて忘れてましたタラ~)しましたが、こんなに真っ赤になってました。












ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる 放置状態でここまで火力が増すのはなんとも驚きです。火の粉も全く舞いませんでした。
この調子で炭を上から追加して、適量の炭火熾しに成功しました。











ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる そのままダッチオーブンの蓋の上にドカンと乗せたわけです。
このまま50分放置。
うちわで扇ぐこともなく最後まで火力を保ってくれた感じです。
さすがに最後は真っ赤というわけではありませんが、上からの強火の維持は十分出来たと思います。



















 





ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる50分後にご開帳!!!
見事な焼き具合で完成しました!!ニコニコ














ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる これが出来上がりです~~~。
まるでカタログのような出来具合。味も抜群に良かったです。

切炭が着火しづらい点は着火剤の力を借りたので楽に着火、岩手切炭の火力の持続力で、こんなにすばらしい料理を味わう事ができました。

この炭、是非お勧めです!!







※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。






同じカテゴリー(BBQ)の記事画像
超軽量焚き火台 PicoGrill398 降臨!
Colemanの囲炉裏 ファイアープレイステーブル
最強の焼き芋マシ~ン参上!!
ユニフレーム・チャコスタは10インチステンダッチにぴったり
ユニフレーム・ファイヤグリルを囲炉裏化する!
キャンプフィールドで美味しいたこ焼きを食べたい!
同じカテゴリー(BBQ)の記事
 超軽量焚き火台 PicoGrill398 降臨! (2013-12-31 22:08)
 Colemanの囲炉裏 ファイアープレイステーブル (2012-03-18 00:17)
 最強の焼き芋マシ~ン参上!! (2011-01-30 12:34)
 ユニフレーム・チャコスタは10インチステンダッチにぴったり (2010-07-02 01:50)
 ユニフレーム・ファイヤグリルを囲炉裏化する! (2010-05-13 10:31)
 キャンプフィールドで美味しいたこ焼きを食べたい! (2010-05-09 11:58)


この記事へのトラックバック
先日バーナーの記事を書きましたが、たとえバーナーの力を借りたとしても、それだけで炭に火をつけるのはやっぱり大変です。着火剤の力を借りるのもいいのですが、そこはキャンプの醍...
ユニ チャコスタmini でパッと火熾し【キャンプへGO!】at 2009年07月15日 00:22
バーベキュー用の炭は普通ダンボールに入ってますが、あっちこっちのキャンプ場に持っていっては湿らせて帰ってくるという事が結構あります。そのうちダンボールもフニャフニャになっ...
燃料系アイテムをまとめる!キャプスタ バーベキュー木炭バッグ【キャンプへGO!】at 2009年07月16日 00:01
ここの所連日の様に寒い日が続きますが、12/12は晴れ、最高気温18度、無風という絶好のゲリラダッチ日和でした。 この日はダッチオーブンの練習を兼ねて、「ダッチで焼き芋」に挑戦し...
ロゴス ラウンドストーブ2をダッチの下火に使ってみる!【キャンプへGO!】at 2009年12月18日 01:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユニ推奨!岩手切炭を使ってみる
    コメント(0)