ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
タグクラウド
コールマン   ユニフレーム   成田ゆめ牧場   スノーピーク   ウェザーマスター   有野実苑2010.7   成田ゆめ牧場2010.GW   森のまきば2012   G-ステンレスダッチオーブン   キャンピカぐりんぱ2010.7   ロゴス   G’z   コールマン2010年新製品   沖縄2010.8   GANKO   ガンコ山   フジカ   フジカハイペット   SOTO   成田ゆめ牧場2010.3   キャプテンスタッグ   一番星ヴィレッジ2014   勝浦チロリン村   オートキャンプフルーツ村 2014.9   有野実苑 2013.8   G-ステンレスダッチの焦げシミとファイト   アルゼンチンなう   ノーススター   虫対策   ワイドスクリーンタープ   LED Duo   コールマン新製品フィールド発表会2012   館山お台場海浜庭園2016GW   fan5DX   小川キャンパル   アクセス   フェザーストーブ   Panasonic   ヘキサタープⅡ   GF2   CPX6   Kermit Chair   カーミットチェア   ルーフボックス   THULE   オデッセイ   イワタニ   新製品2011年   Lumix   Pilz15   囲炉裏テーブルFD   虫の寄りにくいランタン   バイヤー   Amazon.com   モンベル   パイルドライバー   ピラミッドグリル   fanマルチロースター   イージーロール2ステージテーブル6   US-1900   ちょこっとタープ2   コンフォートマスター   REI.com   フジカハイペット収納ケース   フューエルキャリーケース   キャリア   PICA   耐熱ローテーブル   トレイルケトルL   イワタニカセットガスジュニアバーナー2   グリルプレート黒皮鉄板   ステンレスダッチオーブン   ゴシゴシ作戦   ロースタイル   AIRⅢ   Quechua   新製品フィールド発表会2011   沖縄旅行2011   Carrybag   ワイド2ルームコクーン   ツーバーナー   岩手切炭   チャコスタ   火消し壺   イスカ   ハンギングドライネット   ST・三枚組丸洗寝袋   ガビングフレーム   マルカ   レギュレーターストーブ   バルバドスハンモック   ダッチスタンド   ペロン作戦   パルテノンコーヒードリッパー   アウトドアドライバッグ   ハンモックスタンド   CPX   コンパクトローコット   Green Outdoor   ヒートクリーン  


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月17日

スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】



ここ数日記事にしているスノーピークのグリルプレート黒皮鉄板ですが、やはりキャンプアイテムは使ってみてナンボニコニコですので、記事にしてみたいと思います。 とはいうものの、BBQグリルで使うチャンスにはまだ恵まれておりません。 それでも自慢のツーバーナーとの相性はぴったりでしたので、今日はこのコンビでの実践をお伝えします。

なお、関連する過去記事は、こちらを参照してくださいね。

2009/11/13 頑丈な黒皮鉄板でできているスノピ グリルプレート
2009/11/14 スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【準備編】


スノーピーク(snow peak) グリルプレート黒皮鉄板 スノーピーク(snow peak) グリルプレート黒皮鉄板
ナチュラム価格3980円(税込)
●サイズ:330×500×35mm 
●材質:2.5mm黒皮鉄板、クリアー防腐塗装 
●重量:3.6kg
●スノーピークのグリルプレートは従来の素材を累皮鉄板にスペックアップしました。
●油馴染みの良い黒皮鉄板は使い込むほど力を発揮します。


ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900 ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ナチュラム価格17800円(税込)
●最大火力:3900kcal/h×2(プレミアムガス)、3000kcal/h×2(レギュラーガス)
●燃焼ガス:約45分(プレミアムガス)、約55分(レギュラーガス)
●点火方式:圧電点火●重量:約3.9kg
●サイズ(mm):使用時540×325×290(ゴトク面)、収納時:540×325×110



スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】このコンビはサイズ的にはご覧のようにぴったりです。
鉄板が風防で囲えるところもツーバーナーと組み合わせる事のメリットの一つですね。











スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】 まずは定番のお肉です。 この日はちょっと奮発して、いつもよりも良いお肉をかいましたが、脂がバンバン飛び散りました汗
それでもその脂も含めてとても美味しかったですよ。










スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】 お肉屋さんに一緒に脂身も頂きましたので、それを事前に鉄板に延ばして使いました。 鉄板自体にはへんなこびりつきはありませんでしたが、エンボス加工ではありませんので、焼いているうちにコゲと一緒にだんだんこびりついてくる感じでした。
このあたりは普通の鉄板と同じです。






スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】 次はフレンチトーストです。植物油を事前に暖めておき、ちょっと大きめのパンを卵&牛乳につけて、ジュジュっと焼きました。
やはり大きな鉄板を使うと一度に焼ける枚数が増えますので、短時間で調理が終了しますね。 小さいフライパンで1、2枚づつ焼くと、出来た人から食べないと冷めてしまいますが、これだとそんなこともないですね。





スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】 良い感じのおこげが付きましたテヘッ 
あまり長い間焼いていると、パンの表面が多少鉄板にくっつくこともありました。











スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】こちらフレンチトーストの出来上がりです。 バターやハチミツをたっぷり付けて食べると最高です!
調理も簡単ですので、キャンプの朝食にはオススメです。










スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】 最後は昨日のデイキャンプで実践してみたハンバーガーです。
出来合いのひき肉ハンバーグを油を延ばした鉄板にジュジュっと乗せました。
このときは結構強火で焼きましたので、鉄板には焦げが結構残りました。








スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】 他の方のブログ記事をみて、是非やってみたかったのがこれです。
ハンバーグにシェラカップをかぶせて、蒸し焼きにしました。
お陰でハンバーグに乗せたチェダーチーズが良い感じで溶けました。
お肉もふんわりと焼けた気がします。






スノーピーク(snow peak) シェラカップ スノーピーク(snow peak) シェラカップ
ナチュラム価格945円(税込)
●サイズ:直径122x45mm
●容量:310ml
●材質:SUS304(ステンレス)
●ステンレス製のオーソドックスなシェラカップです。


スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】パイナップルも焼いちゃいました。 奥のほうにハンバーグの焦げがみえると思いますが、やはりそこは普通の鉄板と変わりありませんね。











スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】 こちらが焼きあがりです! 本当に美味しそうに焼けました。この日はダッチオーブンでパンをはじめて焼いたので、どうしてもハンバーガーにして食べたかったのです!!










スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】というわけで出来上がったのがこのビックハンバーガーです。
これが本当に美味しかったです。 パンも良い感じで焼けましたので、お腹も心も満足度MAXでございます!










ほとんど食べ物紹介になってしまいましたが、どのシーンでもスノーピークのグリルプレート黒皮鉄板 は、期待に答えてくれる優秀なアイテムだったと思います。 まだ数回しか使ってませんが、割と酷使しても長く使えそうなほどの頑丈さを実感できます。
黒皮鉄板で出来てますので、キチンと手間をかけながら育てていく鉄板だといえますね。 これから長い付き合いになりそうです。

スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】 BBQグリルでもそのうち使ってみたいと思っています。
この日はたまたま手持ちのピラミッドグリルに乗せてみましたが、意外とサイズがピッタリと合ったのでちょっとびっくりしました。











ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル 篝火XL ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル 篝火XL
ナチュラム価格10162円(税込)
●立ち上がる!
●炎のゆらめき、究極の癒し
●焚き火、BBQが一台で楽しめるピラミッドシリーズにハイポジションタイプが登場
●もちろんローポジションも楽しめます
●ダッチオーブン調理も可能

スノーピークの焚き火台に載せる場合は、グリルブリッジを使って乗せるのが一般的なようですが、ロゴスのピラミッドグリルに直接乗せても左右の出っ張りが丁度縁に引っかかる感じです。

スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】 それでもスノーピークの焚き火台ほどピラミッドグリルの周りの鉄板は丈夫ではありませんので、安定感はイマイチです。
上から衝撃を加えると、ガタンと傾いてしまいそうでちょっと心配です。
このロゴスのピラミッドグリルにスノーピークのグリルブリッジが乗らないのか?が目下の関心事です。







※注意:当ブログに掲載されている価格は、ブログ投稿時の価格です。実際の価格は製品ページにてご確認ください。






同じカテゴリー(BBQ)の記事画像
超軽量焚き火台 PicoGrill398 降臨!
Colemanの囲炉裏 ファイアープレイステーブル
最強の焼き芋マシ~ン参上!!
ユニフレーム・チャコスタは10インチステンダッチにぴったり
ユニフレーム・ファイヤグリルを囲炉裏化する!
キャンプフィールドで美味しいたこ焼きを食べたい!
同じカテゴリー(BBQ)の記事
 超軽量焚き火台 PicoGrill398 降臨! (2013-12-31 22:08)
 Colemanの囲炉裏 ファイアープレイステーブル (2012-03-18 00:17)
 最強の焼き芋マシ~ン参上!! (2011-01-30 12:34)
 ユニフレーム・チャコスタは10インチステンダッチにぴったり (2010-07-02 01:50)
 ユニフレーム・ファイヤグリルを囲炉裏化する! (2010-05-13 10:31)
 キャンプフィールドで美味しいたこ焼きを食べたい! (2010-05-09 11:58)


この記事へのトラックバック
昨日のブログ記事では、スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板について穴が開くほど眺めましたが、本日は実践に入る前の準備編を書きたいと思います。 スノーピーク(snow peak) グリルプレ...
スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【準備編】【キャンプへGO!】at 2009年11月17日 00:38
キャンプを始めて半年ほど経ちましたが、鉄板だけはなぜか買ってませんでした。 自分の中では、キャンプと言えばBBQ!BBQといえば鉄板!という勝手な思い込みがありましたが、いざはじ...
頑丈な黒皮鉄板でできているスノピ グリルプレート【キャンプへGO!】at 2009年11月17日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピーク グリルプレート黒皮鉄板 【実践編】
    コメント(0)